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【不登校】学校の先生を怖がっている子はどうすればいいのか?

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青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

中3男子

中1から不登校。

幾度となくタイミングにあわせて登校するが、
続かず今にいたります。明日の用意も、
自分でできる範囲で課題に取り組むように
なったのですが、当日の朝になるとどうしても
起きれません。

中1担任とのトラブルがきっかけで、
なかなかそのこだわりからぬけられないようです。

転校は本人が望んでおりません。

ゲームを一緒にしたり、朝起きる声かけなど、
色々と本人に寄り添って話を聴くなど気を
付けてはいるものの、登校の日になると
特に起きれなくなります。

どうしたら、気持ちを切り替えていい意味で
気楽に考えられるようになるのでしょうか。

本人は自分でメンタルが弱い、一人が気が楽だと
自覚していますが、社会に出るためになんとしても
乗り越えてほしいのです。

******************終わり******************************

……

回答:

「こだわりが抜けきれない」

というのは、不登校の子の特徴です。

この部分を改善するのではなくて、
こだわりの強さを別のところへ向かわせる
必要があるんですよね。

それは学校へ戻ってからの不登校教育で
やっていきましょう。

まずは、この点への認識を変えることです。

学校の先生に対して強い思いを持っている
のなら、学校の先生との交流を考えないと
改善はできません。


明確に原因、障壁があるのですから、
そこを改善しないといけませんよね。

だから、家で、どれだけ時間を費やしても
先へは進めません。もちろん、家の中での
親子関係の改善は大切ですよ。

学校の先生との共同作業が必要です。

これをやらなければ次へ進めません。

メンタルが弱いのはわかっています。
弱いけど、今の状況で強くなることは
できませんよね。

メンタルを強くするのは、次の新しい
環境で少しずつつ教育していくしかないです。


メンタルが弱い状況でどうするかを考えたら、
障壁となっている学校の先生への思いを
和らげることだと思います。

今の状況でどこまでできるかわかりませんが、
共同作業法をやってみてください。

コロナで直接会うのが難しい場合でも
電話、FAX、手紙、オンラインなどで
可能なはずです。


私も以前はFAXで子供とやり取りした
こともあります。

親子の関係改善が終わったなら、
次は学校の先生ですね。

そのことを先生と話し合ってみてください。

では、また。

青田




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プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

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