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【不登校】スマホを取り上げて、子どもが不安定になっていませんか?

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青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

現在中学3年生です。

中2から休みがちでしたが、中3のGW明けから
とうとう不登校となってしまいました。

中学では部活でがんばっておりましたが、
中3最後の大会も出ることなく中学の部活は
終わってしまいました。

学校のカウンセリングの先先が、中学受験
がんばったけど期待にこたえることができなかった。
中学生になり勉強する気力がない。と言っていたので、
提出物や登校することには一切親からは言わないようにと
先生に言われました。

受験まであと半年です。

本人は地元全日制の高校から地元の国立大学を出て、
生物関係の研究をやりたいと言います。ですが、
中学2年生からほとんど勉強できておらず、このままでは
希望通りにいかないと思っています。

今はネットにつながるものを全て奪うと暴れて
どうしようもないので、私の古いスマホを貸して
あげています。本人のスマホは主人は返すつもりは
ないようです。

これは返してあげた方がいいのでしょうか。

テレビもスマホもやりたい放題でいいのでしょうか。
勉強をさせないといけない時期に与えてしまっては・・・

全く勉強から離れてはと思い、大学生の家庭教師に
来てもらっています。家庭教師の先生が来るときだけ、
仕方なく勉強しているようです。

まずは、夏休み明けの登校を目指しており、
本人も行く気のようですが、もし行かなかった
場合も、そっとしておくべきなのでしょうか。

******************終わり******************************

……

回答:

「奪い取る」という対応は間違っています。

この方法ではほとんど上手くいきません。
むしろ、子どもの感情が不安定になって
大変な事態になるケースもあります。

できれば、辞めてください。

最初からゲームやスマホを与えていない
ならまだしも、与えている状態から、
やめさせるのは難しいです。

安易な方法はやめるべきです。

複雑な心理状況に子どもは追いやられて
いるからです。

過去には、何件も、ネットのWifiを切ったり
パソコン、スマホを親が隠して、子どもが
命を断とうとした例がありました。


唯一の自分の世界を壊されたら、
不安定しか、子どもには残りません。

スマホを取り上げても、現実の辛い状況が
目の前にやってくるだけですよね。余計に
辛くなります。

だから、スマホをやめさせたいのなら、
スマホを取り上げるだけではうまくいきません。
イライラして怒って、口で聞かせようとしても
うまくいきません。


スマホに逃げているストレスを減らす事が
解決策であるべきですよね。

わかるでしょうか?

例えば、仕事のストレスでお酒を飲んでいる
人からお酒を取り上げたら、ストレスを逃がせる
場所がなくて、暴れたり、鬱になったりします。

逃げている物を取り上げても仕方ないです。

この原理が分かれば解決法は簡単です。

では、なぜスマホをしてしまうのか?

スマホ中毒の子には特徴があります。

それは3つのストレスと戦っていることです。
それらのストレスから逃げているのです。

1:学校へ行けないストレス
2:罪悪感
3:親のプレッシャー


だから、スマホやゲームへ逃避する。

特に3:親のプレッシャーが強い子が
スマホ依存になる傾向があります。

顔を合わせれば、必ず親から「学校は
行くの?」と言われるんです。行けない
のが分かっているのに、聞かれる。


すごいストレスなんですね。

それを避けたいからネットの世界へ逃げる。

親子喧嘩から発展している。

では、どうすればいいのでしょうか?


親のプレッシャーが、今より少し減れば、
スマホを必要以上にせず、再び学校へ戻る
意欲が出てくるようになります。

褒めればいいと思ってるのは間違いです。

自分のことを理解してくれていない人や
喧嘩している人から急に褒められても、
誰も嬉しくないです。

ご機嫌取りにしか見えない。

ポイントは、「自分の辛い気持ちを理解
してくれている人」だってことなんです。


解決してくれるのが「共感の会話法」です。

すでにメルマガでお話したように、この
会話法を実践することで、親子関係が
劇的に改善します。

スマホ漬けの子が、翌朝から普通に
起きるようになる。ひきこもりで自分の
部屋にこもっていた子が、リビングで
過ごすようになった。


親子が共感を互いに抱くことで、関係は
改善します。

子どもが感じている親へのプレッシャーも
なくなりストレスが減るんですね。

本当に驚くほど変わりますよ。

親の方が自分は正しいって気持ちが強くて、
子どもの気持ちを理解してないんですよね。

親子ってそんなものです。

「共感の会話テンプレート」を使えば、
大丈夫です。

でも、ずっと喧嘩しているから、共感しても
断られる、煙たがられるかもしれないって
恐怖心があるんですよね。

わかりますよ、その気持ち。

その場合は、先に子どもの気持ちを代弁
してあげればいいんですよ。

ポイントは、「そうだよね、わかるよ。」って
言葉なんです。

これを頭に付けて、話すといいです。

子どもが何か言ってきたら、あなたは、
すぐ自分の意見を言ってしまうんですね。
その前に「そうだよね、わかるよ。」って
言って下さい。

「お前は、一人でよくがんばってるよ。
お母さんなら、毎日泣きわめいてる。
だから、お前は強い子だよね。」


そう言ってあげればいいんです。

子どもの心の思いを言葉で先に親が言う。
それで子どもは部屋から出てきます。

不登校で普通に家で過ごしている子が
たくさんいます。それは不登校でも、
自分が親から認められ、共感されて、
理解されていると感じているからです。

決して、あなたが優しくないわけではないです。

不登校という特殊な状況に追い込まれている
子どもの為に、今までとは少しだけ違う接し方を
やってほしいだけです。

しかし、これだけは変わりません。

おそらく、もう親子関係がかなり悪化している
可能性があるからです。

この場合、共感の会話法では改善は
難しいです。「共同作業法」を実践する事で
改善できます。


不安な場合は、共同作業法から実践して
みるといいですよ。

スマホ中毒なら、一緒にスマホをやれば
一緒に解決してしまいます。

学校へ戻ろうにも、誰も協力してくれない
のですから、子どもが自暴自棄になるのは
当たり前です。


まずは、親だけでも味方になってあげる。

共同作業法は、息子さんなら父親が、
娘さんなら母親が一緒にやってください。


取り上げるのではなく、親が一緒にやると
子どもはスマホやネットに逃げる必要が
なくなっていくんです。

みなさん、共同作業法をやってすぐに、
子どもが普通に過ごせるようになります。

チャレンジしてみてください!

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota





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プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

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