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【不登校】高校受験の勉強もせず、ワガママな子を動かす方法

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青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

不登校の中3男子について
相談させていただきます。

性格は、理系好きで、敏感なところもあり
感受性が豊か、怖がり、プライドが高い…
でも自分はダメと思い込んでる。

不登校になりはじめは中学1年の6月からです。
きっかけはあまり大したことではなく、学校が
嫌だから。

10月くらいからは本格的に不登校になり、
冬には市の教育相談に通い、不登校生が
通うセンターのような場所に行き始めました。

無理に通わせない、学力は塾で補う、
学校の試験は受ける、という時間を
過ごしてきました。ところが、センターも
楽しくないといいはじめ、もっと勉強に
集中したい、時間が無駄だと行かなくなりました。

中3になるとき、教育相談通級指導教室がある
中学に転校しましたが、そちらにも楽しくないと
行かなくなり今に至ります。

家では本当に普通なのです。

本人は偏差値のある程度高い学校でないと
行かないと言ってます。

自分はダメだから生きていても必要ないとか。
こういう無気力になっている時は、具体的に
どのようにすれば良いのか、もうわからなく
なってきました。

青田先生、なぜ、このように、頑張ればチャンスが
あるのにすべて自分から逃げ出してしまうのでしょうか?

今この状況から前に進むためには、どうすれば
よいとおもわれますか?ご助言をいただければ
とおもいます。よろしくお願いいたします。

******************終わり******************************

……

回答:

同じように悩まれている不登校のご家族は
たくさんいらっしゃると思います。

家では普通に過ごしているのに、学校や
勉強のことに関してはワガママで言うことを
聞こうとせず、行動しない。

これでは「ラチ」があきません。

このままだと、高校進学も失敗して、
「どこにも行かない!」と言いだして
引きこもり生活に入る可能性があります。

ワガママな子ほど、引きこもりになります。

なぜ、無気力でワガママになるのか?

これは不登校の原因と直接関係している
のですが、この子らしさを発揮できる活動が
ないのです。

だから、この子は勉強の良し悪しでしか
評価されない、価値がないと思っています。


大人たちがそのように子どもを評価していた
せいだと思います。

だから、何かをやろうとしても、失敗する
恐怖心が強くなって、動けないのです。
親の評価が怖いのです。

本当は、勉強がどうとかではなくて、
自分らしさのがんばりを評価されるべきです。

でも、自分らしさがどこにあるのかわからない
のが不登校なのです。それを探す旅の過程で
不登校になっているのかもしれません。

このことを息子さんはわかっています。

自分が何か分からないのです。

その苦悩を理解してあげることが大切です。

では、どうすればいいのでしょうか?

本当は、高校進学を機に新しい自分を
見つけられる「期待」を持たせてあげる
必要があります。

「変われる!」と思わせるような高校です。

勉強や偏差値ばかりに目が向くのは、
親の態度です。


親がそこで自分を評価していると思い
込んでいるのです。その部分をしっかり
話すことです。

「人間の価値」がどこで評価されるかです。

大人になるとはどういうことで、何をすることに
価値があるのかを話すべきです。

そのためには、自分らしさを見つけることが
大切になるわけです。それを探すのが、
高校でやることです。


結局は、家庭環境の問題だと思っています。

親が作り上げている環境に子どもは影響を
受けて、今のような考え方になっています。

親自身が子育ての考えを変えることです。

そうすると、子どもは肩の荷が下りて、
楽になります。

自然体でいつもいられるようになれば、
勉強だってがんばってやれるようになります。
勉強が先ではなく、自分らしさを先にする
ことですね。

変われる高校選びが最初ですね。

やってみてください。

では、また。

青田


追伸:
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aota





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プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

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