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【不登校】勉強をしようとせず、ゲームばかり。何が悪いの?

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青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

高校2年息子、1年のときは全日制高校で、
留年の危機を言われ続けていました。

2年からパソコンなどの勉強がしたいと言い、
通信へ転校。8月末から単位認定試験が始まると、
具合が悪いからと行けなくなりました。

性格は、優しく、控えめな方です。

通信制に通う前までは友達もわりといて、
とにかく遊びや運動を友人として過ごして
いましたが、話しが合わないと誘いも
断るようになり、一日のほとんどを
ベッドの上で過ごし、ゲームをしています。

ただ、試験だからと勉強をしようとはしません。
とにかく、ゲームの仲間と会話しながら
対戦することが一番の楽しみだと言います。

カウンセリングで、ゆっくりでいいと
言われましたが、本人が3年で卒業したい
思いは触れなくていいのでしょうか?

私はどんなふうに対応するべきでしょうか?

******************終わり******************************

……

回答:

相談を聞くと子どもにも、お母さんにも
「不登校意識の固定化」が起きているのが
わかると思います。

息子さんは通信制へ転校した後から、
急にやる気が無くなってきています。

不登校意識が出てきたのです。

そして、お母さんの中にも少し出ています。

不登校になったことで、様々なことに
「諦め」の意識が出てきて、全てが
マイナス意識からスタートしています。


一見、お母さんには不登校意識がないように
感じる人もいるかもしれません。

でも、「この子だったら、これぐらいしか…」
という意識が裏にあります。


この意識の先には、「引きこもり」が待って
いるのです。そこが一番の恐怖というか、
危険なところだと思っています。

何年も引きこもり生活をしている家族を
私は何十年も前から、毎年出会っています。

「この子には無理だから…」

という不登校意識が原因です。

「どうせできない…」

「無理はさせない…」

「動くのを待つ…」

それがひきこもり生活の原因だと思って
います。

不登校が長引けば長引くほど、
不登校意識が出てくるのですが、
家族も一緒に出てくるので気がつきません。

そうやって家族一緒に引きこもりへ
進展していくのです。

だから、今、改善する必要があります。

なぜ不登校意識が出てきたのか?

子どもが自信を失うのは当然です。
だから、子どもに原因がないと思って
います。

不登校意識が出てきた原因は、
「家庭環境」にあると思っています。


家庭環境によって、少しずつ子どもにも
家族にも不登校意識が出てきてしまい、
固定化されて行ったのです。

気づいていない方が多いのですが、
家族、特に親が不登校意識を作って
いるのです。


だから、子どもに不登校から抜け出して
欲しいのなら、今の不登校意識が蔓延した
家庭環境を変えなければいけません。

では、どうすればいいのでしょうか?

私自身がどうやって不登校意識を
変えたかの話をします。

不登校の子は勉強をしていませんし、
自信もないし、やる気もないんですよね。

普通なら、そこで諦めます。

でも、私は「不登校は才能がある」という
意識を自分の中で固定化させています。
だから、負けないのです。


才能があるのだから、勉強をしないのは
勉強のやり方が間違っているだけだって
思っています。やり方を変えればいいだけ。

他には、

自信がないのは、何かで自信を失っている
だけだから、いろんなことをやらせたら
いいだけじゃないか。って思っています。

そうやって、常に上へ目線を持っていく
ことなのです。

環境を作っている大人の意識が全てです。

それを「家庭環境」と言っています。

「こんなのおかしい。この子は、こんな
もんじゃ終わらないよ。」


って、親が思えるかどうかです。

子どもがどう思っていてもいいのです。
「環境が人を作る」わけですから、
親がどうかだと思います。

なので、不登校が長期化している場合
「家庭環境の改善」が必要なのです。

具体的な話をします。

まず最初にやって欲しいのは、父親と
息子の関係を改善することです。これが
できないと次へは進めません。

父親の理解が息子には必要です。

「共同作業法」で一緒にゲームをするとか
スマホをやるとか、共通の時間を作って
あげればいいです。


まずは、家庭内の環境を良くすることが
子どもの気持ちを高めてくれます。

それをやってあげてください。

その後、自分の中の不登校意識を
取り除くことです。引きこもりへ発展して
しまうのをくい止めなければいけません。

では、また。

青田


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不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

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