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【不登校】学校を休む前兆。体調不良が始まった・・・

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青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

毎日、朝になると
【起立性調節障害】の症状と全く同じで
体がだるく、頭痛、腹痛、耳鳴り、関節痛、
ムカムカ、眠い、寝つきが悪い等……

今、中学2年ですが週一で、休んだり
多い時、週三回休んでる状況です!
成績も良く、良い高校を目指しています!

休まず、遅刻でもいいので登校させる【コツ】を
教えてください!よろしくお願いします!

******************終わり******************************

……

回答:

起立性調節障害の相談をいただきました。

ちょうど不登校の前兆の段階だと思います。
体調不良が出てきているからです。


どう起こせばいいとか、登校の声がけを
どうやればいいとか、考えてしまいます。

でも、問題の本質ではありません。

起立性調節障害は病気ではないです。

みなさん勘違いされています。

起立性調節障害は、不眠症などの病気とは
明らかに違います。


ただ、朝起きられないってだけで、それを
専門的な堅い言葉に置き変えたら起立性
調節障害になっただけです。

病気というほどでもありません。

睡眠障害と不眠症は大きく違います。

私の学校にも不登校の子がたくさんやって
来ているので、詳しく話します。

例えば、睡眠障害だと診断されたなら、
それはいつもより数時間寝るのが遅れる
程度の問題で、眠ることはできます。

しかし、不眠症と診断される人と言うのは、
24時間起きっぱなし、最高で72時間起きて
いる子も過去にはいました。


まったく寝られないのです。

これは病気だと思います。

「睡眠障害」や「調節障害」というのは、
ちょっと眠るのが難しいですね、ちょっと
起きる調節が難しいですね、ぐらいです。

「症」とつくのは、本当の病気です。

寝られないのです。起きられないのです。

不眠症などの病気の人は、薬を飲み、
ひどい副作用と戦う生活をしています。

吐き気や下痢などもあったりするのです。

だから、起立性調節障害というのは、
それほど深刻な病気ではないってことです。

しかし、病気でないと言っても、このままの
状態が続いたら、朝も起きられず、学校へ
戻れず、家にひきこもります。


そして、中学卒業まで不登校が続きます。

勉強もしていない不登校の子は、高校も
希望の学校には届かないので、諦めて
逃げ続けることになるかもしれません。

なぜ、起立性調節障害になったのか?

それはストレスと戦っているからです。
それらのせいで起きて来れないんです。
ストレスで体調不良も出てきています。

不登校になる子は我慢ばかりしています。

何を我慢しているかと言うと、自分らしさを
出すことを我慢しています。


自分を必要以上に押さえつけてしまいます。

周りに合わせようとするからです。

それがストレスとなって、朝起きると、
脳と体が学校へ行くことを拒否している
わけですね。

そして、それが体調不良として出てくる。

そのことを起立性調節障害と言っています。

では、どうすればいいのでしょうか?


学校での活動を変えることです。

何か1つ新しい活動をやることです。

この子が自分らしさを出せる場所を
作ってあげなければ、今の状況から
改善する事はないです。

学校なんだから、我慢して通わなければ
行けない!と思いたくなる気持ちは、よく
わかります。

でも、それが不登校には通じません。

不登校の原理を理解すれば分かります。

学校での活動に原因があるから、
学校に行きたがらないんですよね。


当たり前の事を当たり前に理解する事です。

子どもに自信を持たせたいのなら、親子の
関係を良くしてあげればいいですよね。
親子が共感を互いに抱くことで、関係は
改善します。

子どもが感じている親へのプレッシャーも
なくなりストレスが減るんですね。

本当に驚くほど変わりますよ。

親の方が自分は正しいって気持ちが強くて、
子どもの気持ちを理解してないんですよね。

親子ってそんなものです。

でも、不登校にまで発展したら、やっぱり
少し直した方がいいんだよね。

「共感の会話テンプレート」を使えば、
大丈夫です。

先に子どもの気持ちを代弁してあげれば
いいんですよ。ポイントは、「そうだよね、
わかるよ。」って言葉なんです。

これを頭に付けて、話すといいです。

子どもが何か言ってきたら、あなたは、
すぐ自分の意見を言ってしまうんですね。
その前に「そうだよね、わかるよ。」って
言って下さい。

それでは、今すぐ、共感の会話で子どもの
考えを理解してあげながら、親子関係を
改善してみてくださいね。

さらに効果的な方法は「共同作業法」です。

これらもメルマガでお話しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota





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ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
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不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

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