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【不登校】部活トラブルから起立性調節障害・昼夜逆転の中1の息子さん

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青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

中1男子の母です。

部活で一緒の友人に小さい事をしつこく言われたり、
面白がって残り数人の部活動の友人も笑ったり、
本人は真面目な性格で、話を流したりするのは
あまり上手ではありません。

それでも流したり反論したりして、とにかくしつこく
攻撃的な友人に対して我慢をしていたと言っています。

ある日朝練に行く時間に起こすと「もうむり」と
泣きながら訴え、休ませると1人の友人がズルだと
しつこく言う。

顧問に相談したところなぜか友人達は
私が怒っているとだけ大きく伝わっており
顧問はそんなつもりではなかったと言う。

起立性調節障害と診断された子供は1年の3学期から
教室には入れず出席日数のためにたまに顔を出し話だけして
30分程で帰宅。

日だけが過ぎ昼夜逆転しゲーム三昧まずは
早寝早起きからと言う担任の言葉に困惑しながら
体調が悪くなる私。

子供は学校には行きたいが行けない

主人は単身赴任で週1だけ帰って来ると行った生活です。

******************終わり******************************

……

回答:

このような学校・顧問、友達とのトラブルは
戻るのは難しくなります。

学校を休んでしまうと周りからキツく
言われてしまうのは、子ども自身が
よくわかっています。

この顧問の先生も間違った対応をして
しまっています。

ちょっと戻れない状態になっています。

本人と同級生の間に距離ができています。

これが対等な関係性だったら、元に戻る
可能性は高いです。しかし、嫌がらせを
受けている関係性なので難しいです。

しかも、親が入ってしまったことが伝わって
しまったので、さらに難しくなります。

それで、学校へ戻れないとなったので
家に引きこもっているわけです。

行きたいけど、友達に何を言われるか
わかりません。仲間外れにされる恐怖が
あるので、行けなくて当然です。


さらに、ここから昼夜逆転してしまい、
動けなくなっています。

このままだと引きこもりがひどくなって
中学卒業まで家から出ない可能性も
考えられます。

高校だって行けなくなります。

今が分岐点のような状況です。

なぜ、動かないのでしょうか?

学校へ行けない理由については話しました。

昼夜逆転については、家庭内の問題です。
ここの認識があるかどうかです。

不登校で学校へ行けないから昼夜逆転に
なっているわけではありません。起立性
調節障害に関しても、同じです。

不登校になっても、家の中では普通に
過ごしている子がたくさんいます。


起立性調節障害、昼夜逆転になる子は
ある共通の理由、原因があります。

「不登校→起立性調節障害→昼夜逆転
→引きこもり→精神不安定→うつ症状」

これが不登校悪化の流れです。

この流れを作りだしてしまう共通の原因は
「親の接し方」にあります。

親子関係の乱れが悪化の原因なのです。

ここがわかるようになると不登校解決も
早くなります。

親子関係が悪くなることで居場所がなくなり
朝起きて叱られるのが嫌で、昼夜逆転して、
自分の部屋に引きこもるのです。

昼夜逆転も朝を避けることから起きます。

お母さんと息子さんの関係、お父さんと
息子さんの関係を見直さなくてはいけない
です。


家の中で居場所、居心地を良くするには
学校を休むことを受け入れてあげるしか
ありません。

昼夜逆転、起立性調節障害を改善する
ほうが先です。

そうしないと学校へも戻れません。

不登校の解決には、朝起きられるように
なって、朝から学校へ行けるようにならないと
いけません。

だから、朝起きられるようにしてあげる。

では、どうすればいいのでしょうか?

まずは、親が学校を休むことを100%
理解しているかどうかです。

根性がない、弱い、自分で何とかしろ、
という思いを持っていないかです。

お母さんがそうでなくとも、お父さんが
持っていたら、それだけで子どもは、
逃げてしまいます。

この理解がされているかです。

次に、学校を休む許可を与えているか
どうかです。

このことがあいまいになっている家庭が
あります。子どもは罪悪感のプレッシャーで
動けなくなってしまいます。


さらに、これだけでは、子どもは親が本音
では、自分に対して怒っていると感じます。

ここで共感の会話や共同作業法というのが
出てくるわけです。

理解できたでしょうか?

それもお母さんだけではダメなんです。
両親がいるなら、両親ともが共同作業法を
やらないといけません。

たった1回一緒にゲームをするだけで
いいのです。

それで変わります。

朝起きられるようになっていきます。

家の中の問題が解決したら、次は学校との
関係です。

今、この子は何とか30分でも学校へは
行けているようです。ここで仲間を作って
あげないといけません。

その作業をしているかどうかです。

それでは、まずは朝起きられるように、
規則正しい生活リズムに戻れるように
親子関係の改善を行ってください。

では、また。

青田


追伸:
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aota





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青田 進


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再登校させた数=3919人
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不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

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