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【不登校】高校受験の勉強をせず、パソコンばかり…どうすればいいの?

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青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

中学3年娘のことです。

この夏休みから起立性調整障害、昼夜逆転、
不登校となり4ヶ月たとうとしています。

心理士さんからは、娘がしんどいことをしんどいと
思わなくて色々やっていた結果、体に不調が
出てきたのでは、と言われました。

今は心理面談も行ってません。

受験先を、今の状態を考えて通信制と、
体調が良くなる可能性を考えて全日制を
併願受験する予定です。

全日制は内申の登校日数が大事だと本人も
わかっているようですが、学校には行けてません。

本人は夜寝れなくて体がしんどいから行けない、といいます。
たしかに寝れてないのでしんどいとは思いますが、家ではパソコンをしてます。
朝は早く起きるれるようにしないと、受験もできないよ、と声かけしてますが、
起きれず、受験勉強もまだしてません。高校には行きたいようです。

受験の時期にこのような状態になってしまい、どうしたら、
行動をおこしてくれるのか、どのようなきっかけを与えたらよいか、
教えて下さい。

******************終わり******************************

……

回答:

受験は、1点でも点数が高く取れた子が
合格します。とても公平です。


がんばって勉強した子が合格しないと
不公平です。だから、勉強しないで
パソコンをしていれば不合格になります。

言い訳が通じないものです。

すごく冷酷で現実社会の感覚に近いです。

そのことを知れるのが受験だと思います。

受験の時、親は子どもの合格を願うと
同時に、この受験体験から学べる事を
しっかりと学ばせるさせることです。


わかって勉強しないのだから、自分の
人生で、自分で決断したことです。

この前提があることです。

そのうえで、どうやって動かすかです。

中学3年生の子の場合は、動かし方を
少し変えないといけません。

中1、2の不登校の子とは心理状態が
違います。高校受験という先を見ています。
その先が暗いか、明るいかなのです。


私は不登校の子には、最初は別室登校を
勧めていますが、中3の子は違います。

それを今から話しますね。

「早く勉強しなさい!」

こうやって思ってしまいますよね。

でも、こう思っても勉強をする子はほとんど
いません。

「早く料理つくれよ!」

「早く掃除しろよ!」

「早く洗濯物たためよ!」


と、言われてお母さんはどんな気持ちに
なりますか?

やる気になるでしょうか?

なりませんよね。

人を動かしたかったら、自分だったら
どうすれば動くかを考えてほしいのです。

不登校の中学生にとって、高校進学は
大きなチャンスでもあり、大きな壁でも
あります。


高校受験は義務教育ではないので、
不登校という状態は試験ではマイナスです。

不登校だからと、大目に見てくれません。

出席日数が少ない、学校の試験を受けて
いないので、内申点が低くなります。


高校入試では、内申点は評価の基準として
とても大切です。1回の試験の点数よりも
3年間、どんな過ごし方をしてきたのかは
合格か不合格を左右します。

不登校で内申点が低い状態な以上は、
試験の点数を上げるしかありません。

しかし、勉強する気がない。

受験した高校がすべて不合格になれば、
やる気をなくし、高校には行かず、家の中で
引きこもる可能性がとても高いです。

なぜ、勉強しないのでしょうか?

不登校の子に多い心理状態が原因です。

1つ目は、自己保存です。

わからないですよね。詳しく話していくので
安心してください。

子どもの心理は常に親に向いています。
親に見放されないことが自分の生活、
命を守るために大切です。

親に見放される子どもとは、ダメな子です。
可能性がない子だと思っています。


ここからが少し複雑になります。

子どもはあえて勉強しないことで、自分を
ダメな子にしないのです。わからないです
よね。

勉強せず、怠けるという状況を作ります。

そうすると、当然、試験には落ちます。

でも、怠けるという状況があったから、
試験に落ちただけで、本当に自分は
やったら合格するんだ、と思っています。

落ちる言い訳を事前に作っておくのです。

言い訳できる状態を作っておいて、何も
しないで落ちれば、自分の能力は否定は
されていません。やればできるはずだから。

一番、子どもにとって怖いことは、がんばって
やったのに落ちることなのです。

がんばってできないのだから、能力がない、
可能性がない子、ダメな子になります。

この最悪の状況さえ作らなければいいのです。

それで勉強しないのです。

わかるでしょうか?とても、大切な心理状態
ですよ。あえてやらないで、言い訳づくりを
ずっとしているのです。

2つ目、高校進学に夢がない。

「この高校に行ったら、今の状況から
こんなに変わって、やり直せる!
自分らしさを出せるようになる!」


って、希望が見えていたら勉強もやろうと
思いますが、勉強に目標がないのです。

ここはすごく大きいです。

今の状況からどうやって変わるのかが
見えないと、私たちは動こうとはしません。

義務感だけでは続かないのです。

3つ目、勉強の仕方がわからない。

このことに気が付いている人がとても
少ないです。

不登校で学校へ行かなければ、授業を
受けていません。授業は勉強の基礎を
教えています。

その基礎なしに、自分で自宅で勉強を
するのは、とても難しいです。


この3つの問題をクリアしなければ、
勉強をやり始めません。

では、どうすればいいのでしょうか?


この3つの問題をすべてクリアせずとも、
たった1つクリアするだけで、子どもは
勉強をスタートしてしまいます。

それが、2つ目の高校進学に夢を持たせる
ことです。


これさえできれば、子どもは動き始めます。

実際、この夏休み、私の学校のオープン
キャンパスに参加した不登校の中学3年の
男の子がいました。


大阪の子でしたが、この子も2年近く不登校
で、勉強もせず、家で過ごしていたそうです。

でも、この夏休み明けから学校へ戻りました。

1年振りの登校だそうです。

驚きで、その学校の担任の先生から電話が
あったのです。

理由は簡単です。

「高校で自分を変えられそうな気がしてきた。
だから、勉強して、少しでもその高校に入って
みたい。」

という、気持ちが切り替わったことでした。

学校に行って、先生に勉強を教えてもらいに
登校を始めたのです。

「自分を変えられる。」

そう思ったら、不登校の子も動き始めます。

それをせずに、そのきっかけを与えないで
勉強させようとしても、絶対に動きません。
特に中学3年生なら、どこかの高校を
実際に見学することをお勧めします。

子どもも今の状況を変えたいと思っています。

それは実際に、目で見せて、体験させることが
一番早くて簡単です。説得するよりも見せたほうが
良いと思います。


ぜひ、やってみてください。

このアプローチが正解だと思います。

では、また。

青田


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プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

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