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【不登校】朝起こす時にどんな声を掛ければいいの?

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青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

朝起こす。
これは賛成です。当たり前のことですよね。
お日様とともに生活するのがごく自然と思います。

今までは登校に間に合う時間に無理矢理起こしていましたが
今は時間の声掛けのみで起きてくるのを待っています。
昼夜逆転だけは避けたいし、本人にも人らしく生活はしようと話しております。
しかし、段々と遅くなってきました。

起こすことに対して命令は良くないと心理士さんからアドバイス受けました。
時間のみ伝えると。

一緒にテレビを観ようよ、待ってるよと声掛けしています。

危機感が薄くなっているのが心配です。

******************終わり******************************

……

回答:

心理士さんのアドバイスは正しいです。

起こす時に、あれこれ言っても、反発を
生むだけで起きてくることはありません。
学校へ行けないのに、無理に起こしても
子どもは反発しかできません。

朝起こすことだけで時間が経ってしまうと
学校へ戻れなくなってしまいます。

すぐにでも、朝起こすステージをクリアして
次へ進まなくては行けません。そうしないと
危機感が薄れてしまうのです。

だから、急がなくては行けません。

なぜ起きないのでしょうか?

「学校へ行け!」という親のプレシャーが
起きない最大の原因です。


親が悪いわけではありません。

親なら誰だって、学校へ行くのが当然だとして
接します。言わなくとも、表情や言葉尻で、
学校に行かせようとしてしまっています。


それが不登校の子にはプレッシャーです。

具体的には、朝起きれば、当然、親から
学校へ行くように言われると思っています。
起きたんだから、まだ間に合うから、学校へ
行きなさい、って言われそうで恐いのです。

だから、何としてでも通学時間は起きないで
9時以降に起きようとします。

もちろん、それ以外にも、いくつもの不安を
不登校の子は抱えています。

しかし、親のプレッシャーが一番大きいです。

朝起きないのを勘違いして、起立性調節障害
だとか、不眠症だとか、いろいろと間違った
解釈をして、さらに問題を複雑にしてしまう人が
多いです。


単に親を避けているだけの話なんです。

病院に行く必要も、薬を飲む必要もないです。

では、どうすればいいのでしょうか?

不登校を学校へ戻す為には、2つの段階を
経る必要があります。

ステップ1:家では普通に過ごせる
ステップ2:学校へ戻る


多くの不登校家庭では、家の中で親子の
喧嘩やいざこざ、すれ違いが起きています。

そして、不規則な生活を子どもは過ごす。

その状態で学校へ戻すことは出来ません。

だから、最初は学校へ行けないだけで、
それ以外は普通に学校で過ごせる状態に
戻す事が必要になります。

規則正しい生活リズムです。

それが出来てから、学校へ戻すアプローチを
取っていきます。

これをまずは理解して下さい。

その最初が「朝起きる」ことです。

先程も話したように、親のプレッシャーが
凄く関係しているので、プレッシャーを
減らす事で、朝起きられるようになります。

2つの事をする必要があります。

1つ目は、朝起きても学校へ行きなさい、と
言わない事を証明する事です。


この部分を話し合う事が大切です。

空気、以心伝心で子どもと意思疎通をして
いる限りは、変わりません。

「今は、学校へ行かなくても良いよ。」


この言葉だけでも言ってあげると違います。

多くのお母さんは、こう言ってしまうと、二度と
行かなくなるんじゃないかって、不安になって
しまいます。その気持ちはすごくよく分かります。


あくまで「今は、」と限定的に言う事です。

そうすることで、ずっと休む姿勢を回避できます。

もちろん、子ども自身は学校へ行きたいと思って
いるので安心して下さい。必ず動き始めます。

そして、

2つ目は、共感の会話で親子関係を改善
することです。子どもの親への恐怖心を
なくしていくことです。


これは共感の会話テンプレートに従って
会話する事で可能になります。

日本全国のお母さんがみんな、この会話法を
使って、子どもとの関係を改善しています。
とても効果があるので、驚かれています。

ぜひ試してみて下さい。

メルマガで詳しく話していますので、そちらで
読んでみて下さいね。

それでは、朝起こす為に、親のプレッシャーを
減らしてあげて下さい。

このまま不登校が続いたら、大変な事に
なってしまいます。

この遅れを取り戻しましょうね!

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota





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ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
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ステップ3:その問題点をさらに細かくする
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不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

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