Entries

【不登校】母の苦悩

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

出口のないトンネル 先の見えない不安
もう限界です。

もう どうしたらいいか 分かりません 疲れました。

******************終わり******************************

……

回答:

お母さんの悩みは、よくわかります。

どうしていいのかわからなくて、当然です。
初めて不登校の子に対応するのだから、
不安になるのは当たり前です。

いつも話しているのですが、不登校と
家庭環境はほとんど関係ありません。


因果関係がないのです。

私は1万以上の不登校家族を見てきました。

どの家庭も、バラバラです。家庭環境に
共通点はありませんでした。お母さんは
何1つ悪くありません。

罪悪感を持つ必要はないんです。

ただ、感性が豊かな子が生まれ、そして、
真面目な子に育って、周りに合わせて、
我慢をし過ぎて、ストレスが起きて、学校へ
行けなくなっているのです。

不登校の基本的な理解を正しく知ることが
不安を取り除く第一歩です。

ここが多くのお母さん達がつまずいている
点だと思うんですね。不登校解決の全体を
理解していないと、自分のいる位置や次に
どこへ進むべきなのかが分かりません。


私がブログやメルマガで話していることは
全員に当てはまる内容ではないです。

ある段階の、ある状態の人に合う話を
しているんですよね。

例えば、登校刺激。


これは、朝、何も言わずに9時ごろまでに
起きてくる子にするものです。それ以外の
子に関しては、違うステップの対処法を
しなければいけません。

例えば、手術をする時に、麻酔をします。

でも、麻酔の前にアレルギー反応などの
テストをします。麻酔後には本当に麻酔が
効果があるのか、チクっと針を刺します。
反応を見るためです。

そうなって、ようやく切る作業です。

いきなりメスを入れることはないです。

これと同じように、全ては順番、手順です。
みんなこれを間違っています。

間違えば、ずっと苦しみ続けます。

例えば、相手に気に入られる前に告白を
しても断られますよね。それを気にせず、
何度も、何度もトライして苦しいだけです。

間違ったことをやると苦しむのがこの世界
なんですよね。

正しい正解の行動をすると苦労しません。

だから、こうやって専門家の私に相談した
お母さんが、正解なのです。

それでは、これから、不登校解決の全体像に
ついて話します。細かく話しますよ。しっかり
聴いて下さい。

【不登校解決の全体像】
ステージ1:不登校の原因を学ぶ
ステージ2:親子関係の改善
ステージ3:朝、普通に起きてくる
ステージ4:子どもの意志確認
ステージ5:別室登校
ステージ6:教室復帰
ステージ7:感性教育+自立教育

・・・


大きく分けると、このようなステージに
分かれると思います。

多くの人は子どもが動くのを待っていたり、
誰かが助けてくれるのを待ち続けています。

それでは、ステージを上がれません。

不安だけが増大していきます。

そして、物事が上手くいかない半分は、自分の
やっていることが上のステージでやること
ばかりです。早すぎるんですね。

もう一度、しっかりと自分の子どものステージ
がどこなのかを全体像で確認してください。

それぞれにおいて、やることが決まって
います。メルマガでも詳しく話しています。
ぜひ、確認してください。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota





質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/2275-0c872419

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ