Entries

【不登校】先生も友達も良い人なのに、学校へ定着できない理由は何?

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

高校1年の娘です。
中学二年生から不登校でした。

中学時代は友達からの嫌な言葉などに傷ついたり、
学校の騒がしい雰囲気についていけない事などが
行けない原因でした。

娘は根は真面目なのですが、怠け癖も最近出てきています。
わかっているのにやれないのです。

今の高校は4月はしっかり行けていました。
5月の連休後から行けなくなりました。

公立高ですが先生も素晴らしい方で、一生懸命声をかけて
連絡してくださり、娘にも遠くから会いにきてもくれます。
お友達もLINEで連絡をくれたりと娘を気にしてくれます。

午後には学校へ行くこともあり、楽しそうに学校であった事も
話してくれるのですが、朝になるとうるさいほっとけと
別人になるのです。

高校だとこのままでは留年してしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?

******************終わり******************************

……

回答:

「先生も、友達も協力してくれているのに
どうして学校へ戻ってくれないの?」


そう思ってしまうのは当然です。

しかし、結論を言うと、先生が来ても、
友達が来ても、学校へ戻ることとは
関係がないです。


不登校の原因を知っていれば、私の
言いたいことは理解できるはずです。
くわしくは、私の小冊子やメルマガを
読んでみてください。

本当にしんどい毎日だと思います。

我慢、我慢の連続です。

高校の不登校なので留年があります。
すぐに出席日数が足りなくなるのです。

そうなると、今までとは違う人生を
歩んでしまう事になります。

この状態から立ち直れる子はわずかです。

「自分は周りの子と同じように高校を
卒業する事も出来なかった。ダメな自分に
何ができるのか?何も出来るわけない。」


そう思ってしまいます。

人生そのものを諦めてしまいます。

なぜ、学校へ行けないのでしょうか?


中学時代から、周りと合わない状態が
ありました。そして、それを改善できない
ままです。

不登校になる子は、みんな真面目です。


周りに合わせ過ぎて、不登校になります。

真面目で良い子ほど、自分を抑えつけて
目立たないように振る舞おうとします。


元気な子は、授業中でも自分を表現して
目立とうとします。自分を抑えないです。
だから、ストレスも極端には蓄積されない。

学校=自分を抑えつける時間、になって
しまっているのです。


それが真面目な子ほどストレスを感じたり、
極端に自分を抑えつけてしまうわけです。
これが不登校の原因の1つです。

結局、自分を表現する時間が学校にない
のが一番の問題です。

さらに、不登校の子は、感性が豊かなので
ストレスは何倍にもなります。共通して繊細な
感性を持っています。

だから、そういう時間を作る必要があるのです。

学校の先生が声掛けしても、友達が家に
来てくれても、学校で自己表現できるわけでは
ありませんよね。

ここを間違えると焦りだけが出てきます。

では、どうすればいいのでしょうか?

学校でどれだけ自己表現する機会を
与えることができるかなのです。

授業中は難しいです。

だから、それ以外の時間で自己表現が
できる機会を「大人」が作ることです。
待っていて、子どもが勝手に自己表現を
するわけはないです。


大人が環境を準備し、自己表現するように
指導して行く必要があります。


それは、まるで子犬が初めて水の中に
泳ぐようにです。親が最初、水の中に入り、
泳ぎを見せて、入るように促していく。

具体的に私がどうしているか話します。

まず、私たちが子どもを見る時に、この子の
タイプはどこかを見ます。

スポーツ系なのか、芸術系なのかとかです。

そして、芸術系なのが不登校の子には多い
ですから、そこで、この子がどの芸術表現に
感性が反応するかを調べます。

歌なのか、演奏なのか、絵なのか、文章なのか、
他のものなのか、どれかを探すのです。

そして、それを行う時間と場所を与えます。

ここまでは、普通の話です。ここからが問題
なのです。

不登校で絵が得意で自宅で絵を描いている
子もいます。でも、不登校のままです。感性
に合った活動をしているだけではいけません。


あくまで表現を通じて周りと関わる必要が
あるのです。

例えば、小説家は小説を世間に発表するから
成長していけるのです。自分用に書いていると
表現ではありません。感性の豊かな人は、
その表現を世間に発信することが必要です。

私は、できるだけ競争させるようにしています。

不登校の子は家で自己満足で何かをやる
ことばかりをやってきました。それで抜け出せ
ないでいます。

本当の自己表現は周りとぶつかるものです。

だから、競争させないと本当の表現力は出て
きません。

ちょっと深く話しましたが、やることは明確です。

何にこの子の感性があり、そのためにあなたが
できる環境作りをしてあげる事です。子どもが
動くのを待っても、どうにもなりません。

動けないから不登校になっているのです。

まずは、じっくり子どもさんの感性がどこに
あるのかを考えてみて下さい。

そこからスタートです。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota





質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/2258-ee57d5bf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ