Entries

【不登校】教室へ戻れない子が抱える大きな不安とは?

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

小学4年の娘が不登校になり7ヶ月。

娘の性格は、真面目で明るくひょうきんなタイプで
よく気が利きクラスでも娘を頼ってくれる
友達は多いと感じていました。

が、今のような状態になって実は繊細でプライド
がとても高い子だったと知りました。

相談なのですが、

5月下旬からの二週間、毎日給食だけ保健室で食べに行く
日々が続いています。ここから少しでも教室へ近づけたいと
考え娘に給食を教室で食べることはどう?と提案しましたが
嫌みたいです。

給食を取りに給食には行っているのに、そのまま給食で
食べることが出来ない娘。

保健室の先生とのおしゃべりを楽しんで行っているような
ところもあるので、このまま様子を見ていた方がいのか、
少し背中を押した方がいいのか悩んでいます。

******************終わり******************************

……

回答:

不登校解決で大切なことは、子どもを
変えようとしないことです。絶対にです。

子どもを変えようとして成功した人は
いません。

朝起こそうと、子どもを変えようとしても
変わりません。変わるのは私たち親の
側です。

子どもを学校へ向かわせようとして、
無理に引っ張っても行こうとはしません。

教室へ戻そうと、子どもを変えようとしても
変わりません。

子どもを変えようとすれば、逆に反発が
強くなって、不登校が強くなってしまいます。
その状態になっている方がたくさんいます。


お母さんにしたら、ここまで学校へ戻れて
給食を取りに教室へ行けるようになった。

もう後一歩。


だから、少し気持ちが焦っています。

ほんの少しのがんばりで教室へ戻れると
思ってしまいます。

当然だと思います。

しかし、それは子どもの気持ちを変えようと
しています。ここで無理をしてしまうと、元に
戻る可能性だってあります。

こういう失敗で、小学校卒業まで不登校が
続く可能性もあります。

きちんとした対応をしてあげれば、もう一度、
笑顔で友達と学校生活を過ごしてくれる
ようになります。

なぜ、教室で給食を食べないのか?

何かの不安があるから、教室で食べない
わけですよね。

その不安を解消しない限りは戻れません。

教室復帰できない最大の理由は、クラスメイト
たちの目です。どんな風に自分の事を思って
いるのかが不安なのです。


この不安は何も解消していないですよね。

だから、教室復帰できないのです。

背中を押しても、不安は残ったままです。

実際、この不安は子どもの頭の中で勝手に
想像しているものです。現実ではありません。
想像が作り上げた不安です。

「クラスメイトは、あなたの事を悪く思っては
いないんだよ。」


と、思わせればいいのです。

では、どうすればいいのでしょうか?


別室登校から教室復帰へのステップでも
話しているのですが、まずは教室へ戻る前に
クラスメイトへの不安を解消させましょう。

その為には、この子の場合、保健室で
クラスメイトと一緒に過ごす時間を作ることです。


そして、給食も一緒に食べる。

これをやってあげるだけでいいんです。
簡単だと思います。

まずは1人からです。

やってはいけないのは、先生が間に入って
本人に意見を聞きながらやってしまうことです。

「○○ちゃんと、保健室で一緒に給食を
食べようね。」


と、担任の先生がやらないことです。

特別扱いが嫌な子が多いからです。

この子の場合は、保健室の先生なら良いと
思います。

最初から給食はハードルが高いと思うので、
休み時間に様子を見に来るような状態を
作ってあげることです。


友達の不安が消え、給食も一緒に食べられる
状態になれば、教室で食べられるようになります。

不登校の子どもの持つ不安をベースにして
対応してみるといいですよ。

あくまでも変わるのは私たち周りです。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota





質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/2247-bb078b29

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ