Entries

【不登校】子どもの心のエネルギーが高まるまで待つべき?

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

中学1年の女の子です。

小学6年の12月中旬から突然学校に行けなく(行かなく)
なりました。保健室登校2回、卒業式は別室でした。

思春期、反抗期もありましたが、はっきりと行けない理由はわかりません。
本人は学校が楽しくないからと言っています。

性格はある程度真面目、自分に与えられた仕事はやり遂げる。
お世話好き、年下の子に慕われてるような子です。
中学入学したら、週1、週2、3…と休む日が続いています。

部活は楽しいようですが、朝自宅の玄関を開ける、教室に入るというのが、
本人にとってとても勇気がいり、とても高いハードルとなっているようです。
本人が行けるエネルギーが満ちるまで待っていた方がいいのか、私や
周りの人が何か行動に移したらいいのか、学校以外の選択肢を選んだ方が
いいのか良きアドバイスをよろしくお願いします。

******************終わり******************************

……

回答:

「学校が楽しくないから」

これが不登校の子の言う学校へ行けない
理由です。

これがはっきりした理由なんです。

そして、不登校は何か心のエネルギーの
問題だと考えてしまいがちです。

不登校は「心」の問題ではありません。

これも理解しておかないといけません。

心の問題だと思ってしまうと、周りは待って
しまうからです。不登校は待ち続けても、
何も変化はありません。休み続けます。

不登校を理解しないと、心の問題だと思って
しまうのです。

それに、心は休めば必ず充足されます。


しかし、不登校の子は休めば休むほど
精神状態は不安定になっていきます。
これがおかしいと気づくかどうかです。

「この逆境を体験していれば、心が強くなり、
学校へ戻れるんじゃないか!」


そう考えてしまう気持ちもわかります。

でも、行けません。

なぜ行けないのか?

不登校の子は、学校と合わないのです。
それが原因です。


この子も「楽しくない」と話していますよね。

合わないから、楽しくない。

合わないのは心の問題ではないです。
感性が合わないのです。

感性が不登校の原因だということについては
私の不登校小冊子を読んでください。


かなり詳しく書いています。

例えば、身長180センチの人がSサイズの
Tシャツを着なければいけないとなれば、
当然、合わないです。


Tシャツと身長が合っていません。

それでイライラして、ストレスがたまっている
状態です。このストレスを心だと思っています。

心は関係ないです。物理的な問題です。

不登校も同じです。学校がTシャツです。
身長の高い人が子どもです。


合っていないのが問題だから、子どもを
待っていても、身長は低くならないです。
不登校の場合、感性が少なくはならない
ですよね。


待つことがどれだけおかしいことなのかが
わかると思います。

では、何をしたらいいのか?

身長180センチの人なら、Lサイズの
Tシャツを用意して、着させてあげれば
問題は解決しますよね。

不登校は感性が問題なので、感性を
受け入れる活動環境が必要です。


普通、学校は授業とクラブ活動しか場所は
ありません。

授業では難しいです。

できるのは、課外活動だと思います。

課外活動で、この子の感性に合った活動を
スタートさせていくことです。おそらくこの子は
何かすでに感性が輝く物を持っていると思います。

それを自己表現させてあげることが周りの
大人たちがやるべきことです。

それでは、再び完全な不登校になる前に
今すぐ学校の課外活動で、感性を表現する
環境を用意できないか先生に相談してください。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota





質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/2234-98f300d1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ