Entries

【不登校】ゲームをやめさせる具体的方法

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

3時限目からいくといい、ゲームをやり続け
後何分、後何秒でいくからと、2時間半ちかくアピールされ続け
挙句、すぐやめるからと言いながらゲームをやめられず
タイムリミット。

信じて待って励ます・・・・
私の気が狂いそうです。

自ら決めたことなのに実行できないのは
私からのプレッシャーで言わざるを得ず
本心ではないのでしょうか。

******************終わり******************************

……

回答:

ゲームをやめようとしない子を見ると
イライラしてしまいますよね。

誰だってそうです。

しかし、これは不登校の状態のなかで
ゲームをやっています。特殊な状況下に
あることを理解しておかないといけません。

ゲームの事ばかりに頭が向いてしまいますが、
ゲームをやるのは現実逃避のためです。


ゲームを取り上げても、現実の辛い状況が
目の前にやってくるだけですよね。余計に
辛くなります。

だから、ゲームをやめさせたいのなら、
ゲームを取り上げるだけではうまくいきません。
イライラして怒って、口で聞かせようとしても
うまくいきません。


ゲームをさせているストレスを減らす事が
解決策であるべきですよね。

わかるでしょうか?

例えば、仕事のストレスでお酒を飲んでいる
人からお酒を取り上げたら、ストレスを逃がせる
場所がなくて、暴れたり、鬱になったりします。

逃げている物を取り上げても仕方ないです。

この原理が分かれば解決法は簡単です。

では、どうすればゲームをやめるか?

それは親のプレッシャーを減らしてストレスを
減らす事です。親がガミガミ言って、子どもを
コントロールする事で、ストレスが増大している
のです。

何度も言いますが、不登校になる子は真面目
で良い子です。

つまり、親の言うような良い子を演じてきた。

だから、親の事が一番怖いのです。親から
見放される事が恐いのです。この事を理解して
おいてください。


今のあなたに対する子どもの態度は関係なしに
深層心理の部分に注目して欲しいのです。

あなたの事を恐がっているのです。

それを解消するのが一番最初です。

だから、あなたの態度そのものが子どもの
ゲーム依存を強めているのです。逆効果に
なっています。

そこで「共感の会話法」を使ってみて下さい。

これで多くの家庭が子どものゲーム依存から
解放されています。

子どもは親が学校を休んでいる事を責めている
と思って、想像力を極限まで働かせています。
そして、自分は駄目な人間だと思い込んでいる。

それを、「あなたの気持ちはお母さん、理解して
いるからね。大丈夫だよ、安心しなよ。」って、
伝えてあげることで、ストレスが一気に減ります。

学校へは行けないけど、家では普通に過ごせる
状態になります。

共感の会話法はメールマガジンでも詳しく話して
いるので、実践してみて下さいね。

劇的に変わりますよ!

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota





質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/2233-cf64474c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ