Entries

【不登校】午後から学校へ行ける日もある子はどうすればいいの?

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

先日小冊子届き、読ませていただきました。
娘の性格や状況が、本当にぴったりで、これが本当の
原因だとようやく分かりました。

現在高校1年の娘は、中学2年から頭痛が始まり、
心療内科に行き半年学校を休み、そこから不登校が始まりました。

私立女子校に入学しましたが、やはり体調不良や不安を訴えて、
朝からは行けない状態です。しかし起きて体調がよければ午後からは
行く状態が続いています。

心療内科の先生が処方している睡眠導入剤を飲んでおり、
朝起きれない、もしくは朝頭痛や腹痛があり体調が悪い、などで、
朝から学校に行けていない状態です。

高校で友達も出来ており、担任の先生も不登校に理解があり、
決して環境は悪くない状況です。その為、転校をせず、なんとか
今の高校で普通に行けるようになってほしいと思っております。

その為に、親として、どのような働きかけをしたら良いでしょうか?

******************終わり******************************

……

回答:

この子のように、頭痛や腹痛が常に襲って
いる状態の不登校の女の子がいます。

真面目で優しくて、周りに遠慮して生きている。

自分を出さずに、抑えてしまうことが当たり前に
なっているんですね。

親の前では強気でも、同級生や先生の前では
大人しく、静かにしている状態になります。

自分を出せないと苦しくなります。それはまるで
ホッチキスで口を止められているような状態だと
思います。とても苦しいです。

転校したとしても、別に自分を出せるようになる
わけではありません。

それはお母さんも理解されています。

このままだと、高校留年するだけでなく、
その後の人生でも自分を出せないまま苦しい
生活を続けていくことになります。


社会に出る前に、自分を出す、表現する
楽しさを教えてあげて、習慣化させてあげる。

それが私たち大人の役目だと思います。

今は、午後からでも、何とか学校へ通えて
います。この時に、学校でどんな活動を
させているかです。

まさか、授業を普通に受けさせているだけ
だとしたら、何もやっていないのと同じです。

自己表現するトレーニングをやるべきです。

これは、子どもに何か話をしたり、声掛けを
したりするのとは次元が違います。次の
段階へ進まなくてはいけません。

なぜ、自分を抑え込んでしまうのかと言えば、
何か小さい頃に自分を出して怒られたとか、
何かそういう人を見たとか、そういうことだと
思います。


自分を出したら、怒られると思っています。

もう1つは、自分をどう出せばいいのかを
知らないのです。感性が繊細なので、どう
自分を表現するのかわからない。

2つの問題があります。

では、どうすればいいのでしょうか?


まずは、この子の得意なことに関して
自己表現させるようにしてください。

それが何かは私にはわかりません。

なぜなら、不登校の子によって感性が
違うからです。

ある子は文章を書くのが自己表現になる
場合があります。ある子は、演劇、合唱、
絵、音楽、工作・・・と様々なんですね。


この子に合ったものを、学校でやらせてみる。

それを学校と相談することが、親の働きに
なるのです。

このまま放っておいて、待っても、子どもが
自分を出すようにはなりません。私たちが
動かす。

そのことを頭に入れて、行動してみてください。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota





質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/2222-08229653

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ