Entries

【不登校】漢方薬を飲ませて、朝起こしたいけど、飲んでくれない・・・

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

兄弟二人とも朝全く起きてくれません。

漢方薬も飲んでいた時調子が良かったのですが、
しばらく飲まないと悪くなっても拒絶して飲んでくれないし、
話もしてくれません。

******************終わり******************************

……

回答:

不登校を朝起こすために、みなさん色々な
ことにチャレンジされています。

病院で診察を受けて、睡眠導入剤を飲ませて
みたり、漢方薬を飲ませてみたりしています。

実際、効果のある子もいるようです。

この相談者のお子様たちも、漢方薬で効果が
あったんですね。薬も合う子もいれば、合わない
子もいます。

それぞれに合わせられたら良いと思います。

しかし、薬を飲み続けることはできません。

実際、相談者も最初のうちはよかったですが、
途中で飲まなくなります。

薬は始めたら、途中で止めてしまうと、急激に
落ち込んでしまいます。薬というのは無理に
体の中の活動を高めてくれます。飲んでいる
時はいいですが、飲まないと落差が大きい。

だから、少しずつ処方量を少なくしていきます。

昔から、体には、最初は食事、次は漢方薬、
その次は処方薬と決まっていました。

体に合わせて下さい。

ただし、不登校の子が朝起きないのは
薬は関係ないと私は思っています。

最初はそういう物の助けは必要な子もいる
でしょうが、結局はどこかで根本原因と向き合う
必要があります。

朝起きなければ、このまま不登校が続いて
抜け出せなくなります。

早く朝起こして、登校刺激のステージへ進む
必要があります。

なぜ朝起きないのか?


「学校へ行け!」という親のプレシャーが
起きない最大の原因です。


親が悪いわけではありません。

親なら誰だって、学校へ行くのが当然だとして
接します。言わなくとも、表情や言葉尻で、
学校に行かせようとしてしまっています。


それが不登校の子にはプレッシャーです。

具体的には、朝起きれば、当然、親から
学校へ行くように言われると思っています。
起きたんだから、まだ間に合うから、学校へ
行きなさい、って言われそうで恐いのです。

だから、何としてでも通学時間は起きないで
9時以降に起きようとします。

もちろん、それ以外にも、いくつもの不安を
不登校の子は抱えています。

しかし、親のプレッシャーが一番大きいです。

朝起きないのを勘違いして、起立性調節障害
だとか、不眠症だとか、いろいろと間違った
解釈をして、さらに問題を複雑にしてしまう人が
多いです。


単に親を避けているだけの話なんです。

病院に行く必要も、薬を飲む必要も私はないと
考えています。

では、どうすればいいのでしょうか?

不登校を学校へ戻す為には、2つの段階を
経る必要があります。

ステップ1:家では普通に過ごせる
ステップ2:学校へ戻る


多くの不登校家庭では、家の中で親子の
喧嘩やいざこざ、すれ違いが起きています。

そして、不規則な生活を子どもは過ごす。

その状態で学校へ戻すことは出来ません。

だから、最初は学校へ行けないだけで、
それ以外は普通に学校で過ごせる状態に
戻す事が必要になります。

規則正しい生活リズムです。

それが出来てから、学校へ戻すアプローチを
取っていきます。

これをまずは理解して下さい。

その最初が「朝起きる」ことです。

先程も話したように、親のプレッシャーが
凄く関係しているので、プレッシャーを
減らす事で、朝起きられるようになります。

2つの事をする必要があります。

1つ目は、朝起きても学校へ行きなさい、と
言わない事を証明する事です。


この部分を話し合う事が大切です。

空気、以心伝心で子どもと意思疎通をして
いる限りは、変わりません。

「今は、学校へ行かなくても良いよ。」


この言葉だけでも言ってあげると違います。

多くのお母さんは、こう言ってしまうと、二度と
行かなくなるんじゃないかって、不安になって
しまいます。その気持ちはすごくよく分かります。


あくまで「今は、」と限定的に言う事です。

そうすることで、ずっと休む姿勢を回避できます。

もちろん、子ども自身は学校へ行きたいと思って
いるので安心して下さい。必ず動き始めます。

そして、

2つ目は、共感の会話で親子関係を改善
することです。子どもの親への恐怖心を
なくしていくことです。


これは共感の会話テンプレートに従って
会話する事で可能になります。

日本全国のお母さんがみんな、この会話法を
使って、子どもとの関係を改善しています。
とても効果があるので、驚かれています。

ぜひ試してみて下さい。

メルマガで詳しく話していますので、そちらで
読んでみて下さいね。

それでは、朝起こす為に、親のプレッシャーを
減らしてあげて下さい。

このまま不登校が続いたら、大変な事に
なってしまいます。

この遅れを取り戻しましょうね!

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota





質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/2216-3d31d716

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ