Entries

【不登校】お風呂に入らず、歯も磨かず反発する娘の褒め方

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

中学3年の女の子がいます。
2年の2学期から学校へ行ってません。

親の言うことを受け入れられないようで、
汚い言葉や命令口調で話をしたりします。
主人と私は学校へ行かないことを受け
入れています。

部屋には引きこもっていません。

でも、お風呂にも滅多に入らないし、歯も時々しか
磨きません。注意すると反発して余計にやらなくなるので
見守っていますが、やはり2週間に1度くらいです。

居間に布団を敷いて一日中ゴロゴロとゲーム、動画など
スマホばかり見つめています。生きる気力を感じられません。
どうしたら良いのでしょうか?

******************終わり******************************

……

回答:

「お風呂に入らず、歯も磨かない」

こういう症状になる不登校の子は多いです。
珍しくありません。

明らかに精神的な異常です。

私の学校にも、こういう状態の子が入学、
転校してきたりします。だから、どういう子
なのかを良く知っています。

こういう子の特徴は不登校期間が長いです。

だから、中学卒業まで不登校でも、その後も
ずっと続いてしまいます。だから、なるべく早く
対応してあげないといけません。

私でも、こういうタイプの子を教育するのは
手こずります。多少は時間が必要です。

なぜ、お風呂に入らないのか?

それは自分に価値がないと感じているから
です。

面倒くさいのではなくて、自分は学校へも
行けず価値の無い人間だと思っています。
そんな人間は風呂に入る意味もないです。


そう感じてしまっているのです。

親に対する反発心も、その表れです。

人は自分が価値がないということに直視する
ことができるほど強くありません。

親に接するだけで、価値が下がります。

子どもというのは、親に認められるために
生きているところがあります。価値がないと
親に思われたら、見捨てられます。


そうすれば生きて行けません。

だから、少しでも自分を価値がない人間と
思われたくありません。

そして、親に接すれば、自分の現実に
直面してしまいます。価値の無い自分に
です。

そういう自分を見せない、見ないために
親に強く当たって、強い自分を見せる。

では、どすればいいのでしょうか?


子どもの存在価値を高めてあげないと
いけません。

見守るだけでは何も変わりません。

多くの人は褒め方を間違っています。
褒める方法は2つあります。

1つは「努力褒め」です。何かをしたら
褒めることです。不登校の子には、
これはできません。何もしていないから
です。

2つ目は「存在褒め」です。そのままを
褒めてあげる、ありのままを認める。


この「存在褒め」をやってあげるといいです。

できれば「努力褒め」もやってあげる。

あるお母さんはこんな褒め方をしています。

「あなたががんばっている、お母さん
知っているからね。お母さんだったら、
毎日、泣いて、家を飛び出している。

あなたは強いね。大丈夫だからね、
安心するんだよ。」

お父さん、お母さんから認められた子は
勇気100倍ですね。

今の子どもをそのまま認めて下さい。

まずはそこからですよ。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota





質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/2207-20539eb3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ