Entries

【不登校】朝起こしても学校へ行かない理由

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

はじめまして、高校2年の男の子の母です。

4月クラス替えをして二週目から学校に行くふりをして家で隠れて
一週間すごしてました。

土曜日の部活はなんとかいきましたが、
次の日の月曜日も朝、声かけだけにしたのですが、
二度寝してしまい、声かけると、素直に支度しそこから、
うごかなくなりました。

むりなら、いいだよというと、安心してまた、寝始めました。

このままに、してあげればいいのでしょうか、辛いです、
動けない息子を見るとつらくて、たぶん仕事にいけません。
でかけても改善するでしょうか?

******************終わり******************************

……

回答:

不登校の事がわからないと、何をどうして
対応すればいいのかが分かりません。

「声を掛ければ学校へ行く。」

「朝起こせば学校へ行く。」


そう考えてしまうのは当然です。

しかし、不登校は急に学校へ行かなくなる
のですが、子どもの中ではずっと葛藤が
あるのです。

1日や2日で不登校にはなっていません。

子どもにとって、学校へ行かない事は
自分の存在価値を無くす行為です。


親から見捨てられ、友達から馬鹿にされ、
生きていけないです。それでも学校を
休まなくてはいけないのです。


だから、学校を休む行為はすごい勇気の
ある行動なのです。

朝、声を掛ければ学校へ行くわけでは
ないです。そんなに簡単ではありません。

このまま休みが続けば、高校生なので
2、3カ月で留年が決まってしまいます。
そして、退学する事になります。

退学すれば、人生が大きく変わります。


そこから立ち直れなくなります。

ここで不登校の不安心理を理解して、
解決のステップを学べば、再び元気に
学校生活を楽しんでくれます。

では、何が学校へ行けない理由なのか?

詳しい不登校の原因は、私の不登校
小冊子を読んでみてください。

まず、子どもが学校を休んだら、イジメが
ないか調べる必要があります。それは
当然です。

不登校になる子に共通しているのは、
我慢していることです。


自分を出すのを我慢するから、少しずつ
辛くなっていきます。学校へ行っても、
周りに合わせるだけです。

黙り込む子もいれば、無理に明るく
周りに合わせようとする子もいます。

どちらにしても我慢しています。

この我慢する環境を改善しない限り
教室へ戻ることはありません。朝に
声掛けするとかが関係ないのが
わかりますか?


もちろん、朝起こすのは大切です。

しかし、それと学校へ行くのは別の問題
だってことです。

教室へ戻るということは、それは我慢を
しに行くということなのです。このことを
理解してあげて下さい。

では、どうすればいいのでしょうか?

まずは教室へ戻すために、別室登校から
スタートするべきです。


人間関係の不安が不登校の原因の1つ
ですから、それがない別室からやり直す。
そういうアプローチが必要です。

不登校の持つ不安心理から考えれば
そうするべきだと思います。

不登校というのは、子どもの常日頃の
恐怖心や不安が一気に外へ出てきます。


子育ての中で子どもの不安をどれだけ
親が理解しているかが問われると言っても
いいでしょう。

子どもは親の顔色をうかがいます。

友達の顔色をうかがいます。

そのことを知ると、対応方法が違ってくる。

それでは、今すぐ私の不登校小冊子を
読んで、原因を学んで下さい。次に、
メルマガで具体的な解決法を学んで下さい。


では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota





質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/2206-d3e22e90

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ