Entries

【不登校】薬を飲んだ後の副作用が恐い・・・

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

薬についての話を見て言いたい事があります
薬をのんだらだめです。人生が変わります

できていたこともできなくなりおかしくなります
家族も生活ができなくなります。体験したので言えます
訳のわからない症状に悩まされることになります
歩き回りとまれなくなる、きつくても横になって寝れなくなる
興奮し叫ぶ、異常なほどに落ち込む、死にたくなるなどまだまだあります

絶対だめです

******************終わり******************************

……

回答:

不登校だった本人から、私にコメントが
届きました。

薬を飲んで苦労されている方です。

薬については色々な考え方があります。
私は全否定はしていません。


不登校の子で、本当にヒドく落ち込んで、
薬の力がないと生活ができない子も
います。

わかりやすく言えば、薬に合う子もいるし、
合わない子もいるということです。


だから、合わない人はやめればいいですし、
合う人は続ければいいのだと思います。

私も今までに、薬を飲んで大変な状況に
なっている子どもたちを目の前でみて、
一緒に救急車に乗ったこともあります。


不登校のほとんどの子には、薬は
必要ないと思っています。


安易に薬を飲ませる傾向が今は強いです。

薬の副作用の事をあまり考えずに飲む人が
います。

精神科や心療内科の先生に聞くと、不登校
やひきこもりに出される薬は、脳に関係する
部分に作用させる薬です。


言い換えれば、脳の手術をしているような
ものですから、少し間違えれば大変危険な
行為でもあると言われています。

起きられなくなったり、歩けなくなるような
副作用が出る子はたくさんいます。

少しずつ少しずつ量を増やして、試しながら
飲まなければいけないです。

すべての精神科医の先生が不登校の事を
理解できているわけではありません。これも
知っておくべきです。

確かに、不登校は心が不安定になります。

しかし、医学の分野で心が全て治せるかと
言えば違います。このことがわからない人が
たくさんいます。

例えば、極端な事を言いますが、私たちが
ある密室に閉じ込められ続けていたとします。

すると、精神的に不安定になりますよね。

じゃあ、そこで密室の中にいながら、薬を飲み
続けていたら、どうなるでしょうか?改善する
はずがないと思います。原因が密室にいる
ことですから、密室から出るのが先です。

不登校も同じだと思っています。

学校が合わず、親からプレッシャーを受けて
いることが原因です。それを解決せずに、何か
薬を飲んだら解決すると思うのは勘違いです。


私の経験で、薬を飲むと一時的には明るくは
なったりします。薬が効いています。

しかし、薬が切れると急に落ち込んでしまいます。
落差が激しくなるのです。その時に、おかしな
行動を取るのです。多いのが大量服用です。


薬を一気に何十錠も飲んでしまうのです。

今の薬は一気に飲んでもそこまで危険はないと
言われていますが、強烈な吐き気や気を失う
ことはあります。泡を吹きます。

精神状態の激しい起伏が習慣化してしまうと、
薬を手放せなくなってしまいます。薬漬けです。


お医者さんに言われたから飲ませたとしても、
最終責任はお医者さんではないです。副作用の
危険性は説明していますから、それを飲んだら
最後は自己責任です。

飲むなら、少しずつ始めて下さい。

市販のドラッグストアに売っている薬と、病院で
もらう薬は全く違います。そのことも理解して
飲むなら飲んで下さい。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota





質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/2200-47db4f34

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ