Entries

【不登校】うつ病だと言い張る中学生の娘への接し方

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

先生、はじめまして。
メルマガを何度も読み返し、日々力をいただいております。

現在中学2年生になる娘がおり、今年の2月の末から
不登校になりました。学校での自分は本当の自分じゃなかった、
辛かった、だから学校なんか行かない!と言い
引きこもり状態になりました。

毎日ネットやゲームをして、なんとか気持ちをごまかしながら
生きているような感じです。

しかし、学校に行きたいけど行けない、勉強したいけどできない、
人に会いたくない、死にたい、と言うのはかわりません。

先週、私はうつ病だから病院に行きたい、と言うので心療内科に
いくことができました。そこで先生に入院させてください、と
言ったようです。いま保留にしてもらっています。

私としては薬のことが気がりなため、入院はあまり気がすすまず...
娘の気持ちを認めて、このまま入院させてみるのもいいことなのでしょうか。
先生のお考えをお聞きしたく、メールさせていただきました。
宜しくお願いいたします。

******************終わり******************************

……

回答:

私の学校にも毎年1人ぐらいですが、
中学の時に入院していた不登校の子が
入って来ます。

うつ病ではないのですが、本人がそう思って
しまっています。

自分が自分でないような感覚になるんです。

この原理の説明をすると何時間もかかって
しまうのですが、思春期特有の状態です。

自分らしさが急激に出てくるのが思春期です。

その時に、急激に出過ぎて、今までの自分と
折り合いがつけられない状態になるんですね。
自分が一体何なのかわからなくなります。

それでこの子は自分を病気だと判断したのです。

しかし、病気ではないです。

入院すると外界と遮断されるので、変な
ストレスはなくなります。自分は病気だと
思えば、学校へ行かなくても良くなるので、
そのストレスも消える。落ち着く子がいます。

でも、だからと言って、何も解決していません。
逃げた状態のままです。

不登校でうつ病になる子はとても少ないです。

不登校は医学的な問題ではなくて、社会学、
教育学の問題なので、うつ病に発展する事は
少ないです。


あまりにもストレスを強く感じ過ぎたりすると、
うつ病になったりします。

ストレスを感じないようにゲームなどに逃げて
いるわけですね。だから、ゲームを取り上げて
しまうと大変になります。

もちろん、ストレスは精神的な部分に影響を
与えていますから、お医者様と相談してください。

娘さん自身、何か行動しないと解決しないと
考えているわけです。それで知恵を絞り出して
病院へ行こうとしたわけです。

娘さんがしたい事は、

「誰か、私のことをわかって!」

ってことなんですね。

自分の事を理解してくれる人を探している
わけです。それがいないから困っています。
別に病院に行かなくとも、娘さんを理解して
あげればいいんですよね。


それをやってあげれば、改善していきます。

方法は簡単です。

「共同作業法」です。

おそらく、共感の会話法では、もう効果は
ないかもしれません。それぐらい追い詰め
られていると思います。

共同作業法とは子どもと同じ活動を一緒に
やればいいだけです。

ゲームをやっているなら、ゲームを一緒に
やってあげる。動画を見ているなら、一緒に
動画を見て、感想を言い合う。

それだけでいいです。

こうする事で、娘さんにとってお母さんの
存在が大きくなります。

まずはここからやってみてください。

もう少し親子の距離を詰める事です。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota





質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/2194-77f20f35

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ