Entries

【不登校】週の半分しか学校へ通えない中学2年の女の子

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

中学2年生女子です

2ヶ月前に起きれなくなり 病院を受診
成長期に伴う自律神経の乱れと診断されました。
週の半分を休んでいます。

だんだん 起きれているも学校に行けなくなり
塾にも行けなくなりました。

先生のステップ方法を参考にさせてもらって
実行したところ塾には問題なく行けるようになり
精神的に落ち着いてきたように思います

学校に行きたい といって 朝も起きますが
制服に着替えるのが とてもしんどそうです

学校に毎日行けるようになりません

本人は まだ学校に行ける時期ではないのに
無理をしているのでしょうか

不安感をとりのぞいてやりたいです

******************終わり******************************

……

回答:

不登校の子の不安の半分は親からの
プレッシャーが原因です。

私たち親は知らず知らずのうちに子どもを
恐がらせていたりします。だから、共感の
会話法で親への恐怖心を減らしてあげる。

そうするだけで、子どもは動き始めます。

実際、この相談者の娘さんも塾へ戻り
始めました。

しかし、学校へ戻るわけではありません。

ここも勘違いされている方がいます。

あくまでも家の中でのプレッシャーが
なくなることが大切です。なぜなら、
学校を休むだけですごいストレスです。
さらに親のストレスが加わると大変です。


そこから、朝起きなくなり、昼夜逆転して、
ひきこもりへ発展してしまいます。

そうなれば精神病のようになる子もいます。

それを防ぐために、共感の会話をやって
もらっています。

学校に行けなくとも、家の中でストレスが
過多になれば、学校へ戻ろうともしない
です。


ここまでが不登校解決のステップ1です。

次が学校へ戻るステップです。

そこで、止まっています。

朝、我慢して学校へ行こうとしています。
それが制服を着るのが辛い、週の半分を
休んでいる状況です。

それでも半分は行けています。

問題は、不登校の原因である学校と
合わないことを解決しなければいけないです。


それは何もやっていませんよね。

子ども任せ、学校任せになっていませんか?


この部分が不登校解決の大切な部分です。
私がやっているのも、ここです。

学校が楽しくない、合わないことを解決して
あげないといけません。この子が学校で、
自分らしさを出せる活動がないのです。


だから、面白くないし、自分を抑えてしまい
ストレスが大きくなっているんですね。

自分らしさを出せないことが最大の問題。

私のメルマガやブログを読んでくれている
多くの方は、この事はわかってくれています。

不登校は世間で言われている見方とは
実際は違います。

その事を、この相談者の方も私のメルマガ
とかでもいいので読んで、学んで下さい。
何か声を掛ければ学校へ行くわけでは
ありません。

不安が強いから学校が嫌なわけでも
ありません。

根本的に学校と自分の感性が合わない
状態なんです。これを解消してあげないと
解決にはなりません。

子ども一人では何も出来ないから、
不登校になっています。


大人が助けてあげないとできませんよね。

これについても、これからブログでも
詳しく話していきます。

それでは、まずは不登校の原因を小冊子で
学んでください。そして、具体的に学校で
どんな事をすればいいのかをメルマガで
学んで下さいね。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota





質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/2189-4699d483

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ