Entries

【不登校】父と娘の喧嘩が止まらない。このままだと留年に…

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

春から高校2年の1人娘が居ます。

2月頃から行ったり、行かなかったりしています。
勉強について行けない、クラスに嫌な子が居ると
次々に理由を上げて3月には不登校になりました。

4月のクラス替えでもその子と同じクラスになりました。
もう学校へは行けないと行っております。

毎日、親子で言い合いです。周りの人に助言をして
貰いましたが、本人は聞く耳を持たない感じです。
父親は勝手にしろ!もう一切知らないと娘と口も聞きません。

1度こうだと思うと、もう他の事は見向きもしない娘です。
助言をお願いします。

******************終わり******************************

……

回答:

不登校の問題は、子どもの言っている事が
すべてではありません。

よーく考えなければいけないです。

「クラスに嫌な子がいる。」

これって、当たり前の事です。この子だって、
過去、小学生・中学生の時にだってクラスに
嫌な子はいたはずです。

だから、それだけで不登校になるのは、
不自然です。


子どもの言っている事だけで議論したり、
説得したりしようとしても不登校は解決する
ことはありません。

不登校とは子ども自身も気がついていない
原因によって起きているからです。


だから、原因も分からず子どもも親も言い
あってみたところで解決するわけがありません。

違う所で、感情で争っているだけです。

子ども本人も、自分が不登校になっている
原因がよくわからない。でも、親からは
一方的に責められる。自分を防御するには、
言い返すしかありません。

子どもをどうにかする前に、不登校とは
そもそも何なのかを知らなければいけません。

詳しくは私の不登校小冊子やメルマガを
読んで下さい。

不登校の原因を知ることが先です。

高校の不登校生には時間がありません。

2,3カ月休むと留年が決まり、退学を
迫られてしまいます。そうなってしまうと、
人生は大きく変わります。

怒っている時間などどこにもありません。

たった3カ月ですが、人生が変わります。

「高校行かなくてもなんとかなるよ。」

という考え方があるのもわかります。

しかし、それは不登校でない子だったら
それでもいいかもしれません。不登校の
子は学校へも行けない子です。社会は
もっと厳しいし、相手にしくれません。

だから、学校へ行けるようにして、そこで
慣れさせる教育が必要です。

何でもすぐ諦める子になってしまいます。

では、どうすればいいのでしょうか?

「誰か、私の苦しみを理解して!」


これがこの娘さんの本音です。

誰も、娘さんの気持ちを理解していません。
理解しようとしていません。だから、頑なに
殻にこもろうとするのです。

そこでやってほしいのが、共感の会話法と
共同作業法です。


この2つで娘さんの認めてほしい欲求を
満たしてあげる事です。そして、「ああ、
お母さんは私の事をわかってくれている。」
と思わせられるかどうかです。

そうしないと、ずっと平行線が続きます。

留年、退学して、家にひきこもる。

そうなれば、どうする事もできなくなって
しまうかもしれません。

まだ大丈夫ですから、今すぐ実行してください。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota





質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/2177-b430a4e6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ