Entries

【不登校】進学校での感性教育のやり方とは?

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

中学校に入ってすぐに保健室登校になり
暫くして教室に戻れましたが、威圧的な先生の
授業が受けられず、息子のペースで遅刻と欠席を
しながら何とか卒業式を迎えました。

中高一貫校ですが上には上がらず通学型単位制の
高校に進学をするつもりです。

高校は息子の腹痛と下痢の症状を抱えている状況も、
いつでもお手洗いに行っていいからね、とご理解を頂け
本人も安心しています。

入学した高校は、大学へ進学することを軸においている
学校です。息子も大学へ行き心理学を学びたいと思って
いますが、感性教育が特になされる訳ではないので、
その部分ではどのようにすべきかと考えています。

どうかよろしくお願いいたします。

******************終わり******************************

……

回答:

不登校の子が学校へ戻れたら、次は
不登校教育=感性教育をしないと
いけません。


不登校の原因である根本を解決する
ことが不登校教育です。

原因は子どもの感性が発揮できていない。

周りと違う感性を持ち、しかも、それを
上手く発揮できない、表現できずに、
抑え込んでしまっている。我慢している。


これがストレスになって、不登校に
なったわけです。

だから、この感性を自己表現するように
ならなければ、学校へは我慢して通い
続ける事になります。

しばらくすれば、また不登校になるのは
目に見えています。

もし、今、子どもが学校へ戻ったとしても、
それは我慢して通っているだけです。
子どもはがんばっています。

我慢は必ず限界がやってきます。

我慢しなくとも楽しんで学校へ通える
ようにしてあげるためには、不登校教育が
必要です。


この相談者のお母さんも、そのことをよく
理解しています。

学校がいろいろ配慮してくれているけど、
それは不登校の根本原因を解決してくれる
わけではない。先延ばしと同じだと感じて
いるんですね。

私の学校も一応、進学校です。

今年も難関大学にたくさん合格してくれて
います。早稲田とか慶應にも不登校だった
子たちが合格しています。

進学校だから感性教育ができないわけでは
ありません。

それは勘違いです。

高校3年間クラブ活動を熱心にやりながら
難関大学へ合格する子はたくさんいます。

放課後の2~3時間ぐらいは勉強以外の
活動にあてられるわけです。だから、そこで
感性活動をやればいいんですよね。


私の学校は寮生活だから、通学時間も
ないので、さらに1、2時間の余裕はあります。

でも、放課後だけで十分だと思います。

私の学校でも、基本は授業です。ここは
文部科学省のカリキュラム通りにやらないと
いけないからです。

だから、放課後を含めた時間が大切です。
そこが不登校克服の時間なのです。


単位制高校でどれぐらい放課後の活動を
やってもらえるかわかりませんが、そこは
学校と相談してみてください。

先生に「この子の感性、才能がどこに
ありそうか」見てもらうんです。


そして、その感性を見つけたら、放課後に
どうやって伸ばせばいいのか、考えて
もらうんですよね。

こちらがアイデアを出しても先生って
やらないんです。

頑固な人が多いですから。

そうではなくて、「先生ならどうしますか?」
って、意見を求めればいいんです。


こうやって進学校だろうが、放課後の時間を
利用していけば、不登校教育は可能だと
思いますよ。

ぜひやってみてください。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota





質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/2168-8be2266d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ