Entries

【不登校】学校へ通い始めたらやるべき事とは?

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

中学一年生男子。小6の3学期をほぼ不登校。
担任との不和が最初の訴えでした。

中学入学後には遅刻しながらも毎日登校。
部活も真面目に取り組んでいました。

しかし、また今年の2月から不登校。(五月雨登校)
性格は真面目で優しい。完璧にやる事を求めすぎる
ところもあります。

二、三日前より様々な事に少しづつ意欲がある事を話し出し、
今日ほぼ1ヶ月ぶりに午前中から登校しました。

久しぶりの登校できっと気を張って、疲れて帰ると思います。
どんな風に迎えて声をかけてあげればこのままコンスタントな
登校に結びつくでしょうか?

******************終わり******************************

……

回答:

再登校ができるようになったんですね。
良かったです。お母さんの接し方で
勇気をもらえたのだと思います。

ここからしっかり学校に定着できるか
どうかがポイントになります。


せっかく再登校出来ても、また、不登校に
なってしまうと失敗体験になります。

失敗体験を持つと、さらに学校から離れて
しまいます。恐怖感が出て来て、次の
一歩が踏み出せなくなるリスクがあります。


だから、今、再登校出来ている時に、
正しい対応をしてあげる必要があります。

再登校できて嬉しいのですが、リスクも
伴っている事を理解してください。

再登校時の子どもの気持ちは?

実は、再登校している子どもは、ただただ
我慢して行っているだけです。何かが
大きく変わって行けているのではありません。

我慢するパワー、エネルギーが満たされた
から行けているだけです。

ということは、つまり、このエネルギーが
減ってしまうと、再び行けなくなります。


おそらく、学校も不登校になる前と変わって
いないはずです。だから、変化しているのは
子どもの我慢の量だけです。

この理解がすごく大切です。

だから、この相談者のお子さんも疲れて
帰ってきているのです。

そのうちエネルギーが切れてしまいます。

不登校の原因を理解していれば、何が
起きているのかが分かるはずです。

これについては不登校小冊子を読んで
ください。

不登校は学校と合わないことが原因です。

合わない学校だから不登校になっている。
その合わない学校へ戻るということは、
我慢して行っているわけです。

不登校解決は学校と子どもが合う事です。

どちらが合わせるかは別にして、合えば
不登校になりません。

子どもの方から合わせようとして、合わない
から不登校になっているんですよね。学校が
合わせる事は普通はありません。


この単純な原理が大切です。

何も変わっていない所に戻していると
したら、これからどうなるかはわかるはずです。

では、どうしたらいいのでしょうか?

学校へ戻ってからは、声掛けや接し方の
問題ではありません。

学校側がどれだけ、子どもに合わせて
対応してくれるかどうかです。何も変えて
いないなら、前と同じです。不登校になった
対応のままということです。

お母さんは、次のステージに進む必要が
あります。家での対応がどうとかではなく、
本当の不登校の原因に対応するステージ
です。


具体的には、この子が自分を抑え込んで
しまっている感性を発揮させる事です。

その活動をやれるかどうかです。

その活動が何で、感性が何かは今までの
子どもの様子から見抜くしかありません。

ある子は作文、ある子は演劇、ある子は
合唱、演奏、化学、工学・・・それぞれの
不登校の子によって、大きく違います。


その子に合うものを与えて行く作業です。

だから、今まで家でやっていた対応とは
違うものをやらなければいけません。

それを学校の先生と相談してやっていく。

このまま同じ環境に子どもを押し込めようと
続けても、必ず心が持たなくなります。
お母さんもわかっているはずです。

次の一手を今すぐ打ってみてください。

必ず変化が起きますよ。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota





質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/2160-39121aae

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ