Entries

【不登校】薬を飲むべきかどうか?

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

抗うつ剤は3ヶ月ほど飲みましたが、
やめたいというので、4ヶ月程前に止めました。

先日お話したときと変わらず、少しの食事と飲み物で
1日中布団をかぶった状態です。声かけなどして
見守っているのですが不安です。

この先どのような接し方をすればよいのでしょうか。

******************終わり******************************

……

回答:

不登校の投薬治療については、必ず
お医者様と相談されて下さい。

途中で辞めたいと思った時も、相談した
ほうがいいと思います。

薬を飲むかどうかは、私が判断すること
ではなく、本人、親御さんが決めること
です。


薬を100%信じていらっしゃる方もいるし、
実際、薬で改善している子もいます。

だから、どうするかはあなたが決めるように
してください。

その前提で薬の話をします。

私は今まで1万以上の不登校の子たちを
みてきました。

その中で、心の病気が原因で不登校に
なっている子にはほとんどで会いません
でした。


私が出会ったのは、不登校になってから、
長期間学校を休み、孤独になり、ひきこもり、
昼夜逆転で「うつ気味」になっている子です。


ハッキリと鬱病になっている子は、そもそも
私の所には来れないので私は見ていません。

もしかしたら、そういう状態の子がたくさん
いるかもしれませんが、中学校の先生たちの
話を聞いても、数としては少ないです。

私が出会っている不登校の子で病気のように
思われてる子がいます。

病院に行くと「心身症」と呼ばれます。

私なりの解釈で言えば、ストレス状態によって
心や体に影響がある状態です。

頭痛・腹痛・下痢・めまいなどの症状、
あるいは、起立性調節障害、リストカット
なども、大きくは心身症です。

すべて不登校になった「後」の話です。

例えば、仕事のストレスで耳鳴りになった。

一日中耳鳴りで、頭がおかしくなりそうに
なった。それでだんだんと、うつ症状になる。

実際、お医者さんと不登校について話した時、
こんな話をされました。不登校の原因は、
ストレス。その後、不登校で孤立化する
事で、うつに発展して行く。

この流れを間違わないで欲しいんです。

不登校は心の病気から出発しているわけ
ではないです。

だから、不登校になって病院に行って、薬を
飲ませても効果がなかったりします。逆に
副作用で苦しんでしまう。

この相談者のお子さんも同じだと思います。

薬を飲む=自分は病気の人、そう思い
たくない気持ちが子どもにあるのだと
思います。

本当は、薬は効果があるはずです。

それなのに、薬を飲んでも学校へ戻らない
のだとしたら、薬は合っていないのだと
思います。


あとは、親の方が薬を飲ませていると
安心するという気持ちもあると思います。

私がメルマガやブログで話しているように、
学校へ戻らないのは5つの不安がある
からです。この不安が大きな壁になっている。


この不安を取り除かなければいけません。

そのためには、親子が一緒になって学校へ
向かえるような関係作りが大切です。

その方法が「共感の会話法」です。

親から何か言われるのが恐いから布団へ
逃げているわけです。親が悪いのでは
ありませんが、改善しないと前進しません。

優しい声を掛けても、子どもはその裏の
意味を読んでいます。

「学校へ行けよ~」

って、聞こえてくるんですね。

一番の不安こそ、親からのプレッシャーです。

それをなくすためにも、今すぐ共感の会話法を
使ってみてください。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota





質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/2157-b8c0c966

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ