Entries

【不登校】早寝早起きの習慣をつける方法

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

学校へ行かなくても朝起こすのは賛成ですが、
爆睡していてなかなか起きません。

家の外にも殆ど出ず、体も中学1年で大人並みに大きくて
家庭内暴力になったら手が付けられないと思うと、厳しい
言葉も控えてしまいます。

どうやって早寝早起きの習慣を付けさせたら良いのでしょうか。

******************終わり******************************

……

回答:

朝起きられない不登校子がいます。

一方で、朝起きている不登校の子たちも
たくさんいます。

同じ不登校でも状況は違います。

その違い、理由がわかれば解決できます。

朝起きない事には学校へ行く事はない。
このまま朝起きなければ、少しずつ時間が
ずれていきます。そして、昼夜逆転へ発展
していくのです。


昼夜逆転すれば、夕方に起きて、夜活動
します。明け方に眠るのです。

当然、精神状態は普通ではなくなります。

不安定になり、うつ病、統合失調症、
パニック障害などになっている不登校の子も
います。

逆に、朝起きる子は自然に学校へ向かいます。

つまり、すべての出発点、別れ道が朝起きる
か、起きられないか、なのです。

だから、朝起こさないといけません。

「家庭内暴力が恐い。」

この感情は、当然です。

自分よりも体の大きくなった息子さんが
手を出されたら、お母さんも反撃することは
できません。

もしかしたら、すでに暴力の兆しがあるの
かもしれません。

お母さんの頭の中で「起こす=無理やり」
という印象が強いのだと思います。だから、
恐怖心も出てくるわけです。

しかし、最初にも話したように不登校でも
普通に朝起きている子もたくさんいます。

そのお母さん達が実践している方法を話します。


なぜ朝起きないのか?


朝起きない子は、ぐーたらしているだけでは
ありません。子どもの心の中に入ると違う
様子が見えてきます。

朝起きられない子の特徴があります。

3つのストレスと戦っていることです。
それらのせいで起きて来れないんです。

1:学校へ行けないストレス
2:罪悪感
3:親のプレッシャー


この3つが原因です。

朝起きれば、この3つのストレスが同時に
襲ってくるので、耐えられない。だったら、
朝起きないほうがいいですよね。

子どもの脳が避けているんです。

意識して避ける子もいれば、脳が嫌がって
避けてしまう子もいます。

朝起きれば、必ず親から「学校は
行くの?」と言われてしまいます。行けないと
わかっているのに聞かれるのです。


これが強いストレスになります。

では、どうすればいいのでしょうか?


ストレスを減らすしかありません。

強がっている子どもですが、ストレスを受けて
弱っています。その弱さを見せない為に、
強がっているだけです。

ここであなたが今すぐできるのは、親の
プレッシャーを減らす事です。

「じゃあ、褒めればいいんですか?」

と、思われるのは当然です。でも、褒めても
効果はありません。

自分のことを理解してくれていない人や
喧嘩している人から急に褒められても、
誰も嬉しくないです。

ご機嫌取りにしか見えませんよね。

ポイントは、「自分の辛い気持ちを理解
してくれている人」だってことなんです。


解決してくれるのが「共感の会話法」です。

すでにメルマガでお話したように、この
会話法を実践することで、親子関係が
劇的に改善します。

昼ごろ起きる子が、翌朝から7時に
起きるようになる。ひきこもりで自分の
部屋にこもっていた子が、リビングで
過ごすようになった。


親子が共感を互いに抱くことで、関係は
改善します。

子どもが感じている親へのプレッシャーも
なくなりストレスが減るんですね。

本当に驚くほど変わりますよ。

親の方が自分は正しいって気持ちが強くて、
子どもの気持ちを理解してないんですよね。

親子ってそんなものです。

「共感の会話テンプレート」を使えば、
大丈夫です。

でも、ずっと喧嘩しているから、共感しても
断られる、煙たがられるかもしれないという
恐怖心があると思います。

わかります、その気持ち。

その場合は、先に子どもの気持ちを代弁
してあげればいいんですよ。

ポイントは、「そうだよね、わかるよ。」って
言葉なんです。

これを頭に付けて、話すといいです。

子どもが何か言ってきたら、あなたは、
すぐ自分の意見を言ってしまうんですね。
その前に「そうだよね、わかるよ。」って
言って下さい。

「お前は、一人でよくがんばってるよ。
お母さんなら、毎日泣きわめいてる。
だから、お前は強い子だよね。」


そう言ってあげればいいんです。

子どもの心の思いを言葉で先に親が言う。
それで子どもは部屋から出てきます。

それでは、今すぐ、共感の会話で子どもの
考えを理解してあげながら、親子関係を
改善してみてくださいね。

私の新しいアマゾン電子書籍の本でも
詳しく話しているので読んでみてください。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota





質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/2154-1af7001b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ