Entries

不登校がひきこもりに発展する最大の原因とは?

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

不登校、引きこもりです。

性格は優しくて消極的です。 今困っている事は、
お風呂に入らないことです。完全不登校になってから
4ヶ月になります。

最初は部屋にこもり布団をかぶり全然出てこない状況でしたが、
最近は自分が何か飲みたい等用事がある時は出てくるようになりました。
食事はほぼ部屋で食べています。ゲームや動画で1日を過ごしています。
昼夜逆転の時もあります。

食事は普通にみんなと食べて、お風呂も入り清潔にし、
家族と普通に会話ができるようになってもらいたいです。

******************終わり******************************

……

回答:

不登校が引きこもりに発展してしまうと、
精神状態にも様々な変化が起きます。


この子の場合はお風呂に入らないです。

こうやって少しずつ精神不安定が始まり、
最後は鬱病や統合失調症と診断される
引きこもりの子がたくさんいます。


ここで注意が必要なのは、ひきこもりと
病気は別だと言う事です。

ひきこもりになるのは、心の病気だからと
考える人がいますが、そうではないです。


ひきこもりの生活を通じて、精神障害が
出てくるのです。だから、ここは分けて
おかないとおかしくなります。

これは不登校も同じです。

不登校になったのは心の病気ではない
です。しかし、不登校が長引いて、心が
ダメになって行く子はいます。

この相談者の子は、ちょうど間にいて、
このままだと統合失調症のような状況に
なっていく可能性があります。

私の学校に来る子どもたちの中でも、
毎年、1人か2人は同じ子がいます。
お風呂に入らない、歯を磨かない、髪を
切らない、とかです。


しかも、たいていは引きこもりとセットです。

このままだとずっと不登校で社会との
接点もなくなり、孤立してしまいます。

なぜ、ひきこもりになるのか?

私も今までに引きこもりだった子たちに
しっかり話を聞いてきました。

そして、引きこもり家庭の相談もたくさん
受けて来ています。その結論から言えば、
引きこもりになるには共通点があります。

それは親子関係の破綻です。

厳しい言い方になりますが、不登校の
子どものほとんどは引きこもりにならない
です。

引きこもりになる家庭は、親子関係に
問題があります。

「私の家は何も問題はないです!」

と、言われそうなので事前に答えておきます。

親子関係がおかしいと言うのは、決して
喧嘩ばかりしている状態を指してはいない
のです。

喧嘩して、良い争いから引きこもりになる子も
います。それも親子の問題です。

一方で、親が子どもに関心を示さない事で
親子に問題が起きる場合もあります。

この子は男の子だと思うので、それで話します。

お母さんとはそれほど問題はないはずです。
引きこもりは母親との問題よりも、父親との
問題が原因の場合が多いです。

女の子は逆で母親との関係です。

父親がすごく怖いとか、黙って関わらない
ような状況で引きこもりに発展します。


これが共通点です。

簡単に言えば、子どもは親に認められたいと
思って生きています。しかし、親がまったく
自分の事を認めない、というよりも、関わろうと
しないことに失望感があるのです。

認めてほしいのに認められない。

親が子どもに関わらないことで、自分自身の
存在価値を否定されたように感じるわけです。

親を見る度に自分の価値を感じられない。

だったら、自分の部屋に居た方が、何もない。

ゲームをやっていれば、悪い事は起きない。

この思考の順番で引きこもりに発展していく
のです。

では、どうすればいいのか?

それはこの子に自分の価値を感じさせれば
いいだけです。

そのためには親が子どもに理解を示すことが
最も大切です。言って聞かせるのではなくて、
存在を理解してあげる事です。

その方法は「共感の会話法」です。


父親が息子さんに対して、共感をしめす。

「そうだよな、わかるよ。」

この言葉を使って会話すればいいです。
それだけで、子どもの態度は変わります。
部屋から出てくるようになります。

ダメな子だと思ったり、本人の好きに
させればいいと思ったり、しないことです。

子どもは今も考えて、苦しみ続けています。

自分でどうする事も出来ないから不登校に
なっているのです。助けが必要です。


まずは、お父さんが共感する事です。

やってみてください。引きこもりが解決します。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota





質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/2139-98ba3d51

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ