Entries

不登校対応で先生が動いてくれない?簡単に解決する質問法があります。

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

中二次女が春から不登校→一学期、別室登校
→二学期、五月雨別室登校→三学期、五月雨登校&
放課後、課題提出には休んでも行ってます。

友達もまあまあいます。夜、寝れない。朝、起きれない。

家では、普通に過ごし、塾で勉強を始めました。

初めのころは、吐き気、腹痛、頭痛をたびたび、
訴えていましたが、最近訴えなくなり、今は、
休む理由も、行く理由も特にない感じです。

学校の担任とは、マメに連絡をとり、娘が興味を
持ちそうな情報を発信してもらえないか。給食だけでも
クラスの誰かと食べれないか?と、相談してますが、
時間的に無理との事。

別室も秘密の部屋だから、誰にも見られること無く出入り。
なので、なかなか友達と接点がありません。

どうしたら、学校での友達との接点、関わりが持てるような
環境を担任に考えてもらえるのでしょうか?

******************終わり******************************

……

回答:

学校へ戻れるようになったんですね。
お母さんのがんばりです。素晴らしいです。

学校へ行かせる所までは親の仕事です。

学校へ行ってからは学校の仕事です。
親が出来る事は限られています。だから、
お母さんの心配や戸惑いは当然です。

学校の先生もサラリーマンです。一人で
すべて出来るわけではありません。

私たちは学校の先生に対して、あまりに
大きな幻想を抱いている場合があります。
小さい頃の先生に対する感覚に似ています。


でも、大人として冷静に見れば、一人の
サラリーマンでしかありません。

だから、この学校のように別室は完全に
秘密になっている場合、先生としては、
どうしようもありません。

学校で決まっている事なので、変えられ
ないと思います。

だからと言って、ここで諦めてしまうと、
再び不登校になってしまいます。

別室登校出来たのに、不登校に戻ると、
次の一歩がなかなか出なくなります。
失敗だと感じてしまうからです。

このまま中学卒業まで不登校になって
しまうことはよくあります。

何が問題なのでしょうか?

先程も話したのですが、学校の先生に対して
私たちは幻想を抱きすぎています。特に、
不登校に関しては、先生方もまだまだ経験が
ありません。

私から学んでいるあなたの方が不登校の
知識は持っている可能性が高いです。

あるいは、逆の場合もあります。

あまりにも先生が不登校の事を知らないので、
お母さんの方がイライラして、こうしてください、
ああしてください、と言ってしまいます。

先生の方もプライドがあるから、うまくいかない。

結局、このブログやメルマガを読んでいるのは
先生ではなくて、あなた自身です。

先生を動かしたいのなら、私たちの方が、
接し方、話し方、提案の仕方を変えなければ
いけません。

「学校の先生の協力を引き出す方法」とは?


この方法は学校の先生だけでなく、広く
社会での人間関係でも使える方法です。
ぜひ学んでみて下さい。

ポイントは、こちら側が答えを出さない
ことです。


「こうして下さい、ああしてください。」

と、今の話し方は要求スタイルです。

これが先生たちのプライドに反発心を
生ませてしまいます。

ではなくて、「先生だったら、どうしたら
良いと思いますか?」と尋ねるのです。


例えば、友達がいなくて孤独なわが子を
どうしたらいいのか悩んでいるお母さんが
いるとします。

「この子に合う子を探して下さい!」

なんて言わない方が良いです。

そうではなくて、

「うちの子は、いつも一人ぼっちなんですね。
このままだと孤独で、学校に居づらくなって
しまうかもしれません。

先生だったら、どうやって孤独から抜け出させ
ますか?」


と聞きます。

あるいは、

「先生のお子さんが、クラスで友達がいなくて
ポツンと一人ぼっちなら、どうしますか?」

と、質問します。

あくまで、お願いする側なので、先生に話を
聞く、質問して、先生からアイデアを引き出す
ことが大切です。

まずは、聞き方を変える事です。

今回の相談に具体的に答えます。

この場合も同じで、先生に尋ねて考えて
もらっていません。一方的にこちらの意見を
言っているだけです。

「先生なら、どうすれば教室への壁を
この子は取り払えると思いますか?」

「この子の友達への不安やクラスの子に
どう思われているかの不安を取り除くには
どうしたらいいと思いますか?」


こうやって尋ねればいいです。

相談室が秘密の場合、まずは保健室へ
切り替えることが良いと思います。

例えば、給食の時間だけ保健室へ移動して
友達と食べさせればいいと思いますよ。

聞き方を変えるだけで先生は動き始めます。

やってみてください。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota





質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/2137-524d5d0a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ