Entries

中学生の不登校の真の原因とは?

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

私立中学校の2年生の息子が
不登校になりました。

先週から学校を休んでおります。

何をどうすればいいのかわかりません。
先生のブログに辿りついたので、ご質問
させていただきました。お願いいたします。

******************終わり******************************

……

回答:

今回は、不登校の原因について改めて、
話そうと思います。

この子の場合もそうですが、親も本人も、
何が起きているのか、よくわかっていません。
それは、原因が分からないってことです。

お母さんの気持ち、よくわかりますよ。

とにかく、明るく元気になって、人生を
楽しんでほしい。学校へ行けるなら
行って欲しい。

誰だってそういう気持ちになります。

子どもも、どうしたらいいのか戸惑っています。

今は学校へは行けない。なんとか行こう
としても、体が動かない。だから、休んで
しまう。それで、暇だからゲームをするしか
ないんですよね。

お母さんに迷惑をかけているのも理解して
います。

それでも学校へ行けず不登校になっています。

不登校解決のためには、不登校の原因を
知らなければいけません。

もしかしたら、原因は、子どもに自信が
足りないことだ、ぐらいに思っていませんか?

「信じて待っていれば、そのうち学校へ
行ってくれるようになる。」


多くの方がそう思っています。そして、
あなた自身そう思っているかもしれません。

しかし、私は「違う」と断言します。

「不登校は心の問題ではない。」

そして、

「親の子育てが原因でもない。」

「家庭環境が原因でもない。」


これは私が1万以上の不登校家族を見て
来た結論です。どんな真面目で良い親でも、
どんなヒドイ親でも不登校とは関係ないです。

親の善し悪しと不登校は関係ないんです。

なぜなら、私は不登校の原因を発見したから
です。原因がわかると、親の家庭教育と
不登校が関係ないって分かるんです。

「私の子育てが間違っていたかも・・・」


そういう恐怖心があるとしても、当然です。
でも、親のせいではないです。

そして、もう一つ、弱いから不登校になったと
いうわけでもないんです。自立力としては、
他の同級生の子たちと変わらないんです。

そして、不登校は「心」の問題でもないんですね。

だから、時間が経過しても不登校のままです。
心なら時間が傷を癒してくれますよね。しかし、
心ではないから、待っても学校へは行きません。

信じたい気持ちはわかります。

でも、関係ないのだから、関係ないんです。

原因を知ることで、不登校は解決へと進みます。

原因が分からないから、みんな悩んで、
苦しんでいるんですね。そして、行き詰って
いる人の多くは原因を探そうとしないまま
なんですね。

ちなみに、私の話は最初、信じられないと思い
ます。すでに「心」の問題ではない、って話した
時に、感じているはずです。

世間で一般的に言われている不登校の考えとは
違う話をします。信じられない人は、信じなくても
いいですよ。自分の信じることをやってください。
でも、信じた方が得な話もあるんです。

それでは、以前に原因についてまとめた話を
聞いてくださいね。

=========================
『不登校の真の原因とは?』
=========================

不登校になる「きっかけ」はさまざまです。

例えば、頭痛、腹痛、宿題ができていない、クラブに
遅れた、先生と喧嘩、友達と喧嘩、からかわれた、
イジメ、友達ができない、朝起きれないなど、です。


でも、これらはすべて「きっかけ」です。

きっかけと原因は違います。

多くの親御さんは「きっかけ=原因」だと勘違い
してしまっています。

実は、この勘違いが不登校を解決できない理由です。

例えば、あなたが風邪をひきました。

原因はウィルスですか?

多くの人は、そう考えるようですが、私はそうは
思いません。ウィルスなんてそこらじゅうにある
わけです。いつも吸い込んでいます。

マスクしても、目とかから入って来ます。

だから、ウィルスが体に入りこんだことは、
きっかけにすぎないのです。そうではなくて、
本質的な原因は他にあります。

「風邪ぐらいで、何を真剣に言ってるんですか?」

と、言われそうですが、原因ときっかけの違いを
理解することが不登校解決につながるので、
もう少しだけ我慢して聞いて下さい。

ウィルスが体に入ると、免疫機能によって、
本来は退治されます。

ということは、免疫力の低下が問題です。

さらに、その免疫力が低下した原因がストレス
だとしたら、ストレスが原因。さらに、その
ストレスの原因は何でしょうか?

人間関係?経済的問題?将来不安?

それらがストレスの原因に当たりますよね。

さらに、人間関係が問題なら、その原因を深く
探っていく必要があります。

たかだか風邪の話ですが、深く深く掘って行けば
原因に行き着きます。風邪をよくひくような人は、
真の原因を探していないんです。それで、薬を
飲んで治った気になっているだけ。

不登校も同じで、うわべのきっかけを原因だと
思っているから根本解決できないんです。


あるいは、原因さえも考えない。

風邪は薬で治せても、不登校は薬では改善
できません。だから、深く根本原因にまで追究
していかないといけないんです。

問題の「きっかけ」と根本原因の違いはわかり
ましたか?

それでは、ここから本題に入りますね。

不登校は「思春期の感性変化」が原因です。

意味が分からないと思います。最後まで聞けば
徐々にわかってくるので、安心してくださいね。

不登校は怠け。

不登校は学校が嫌い。

親が甘やかしたんだ。

・・・


世間ではそう思われていますが、実際は違います。

不登校は「思春期に起きる感性変化」が原因で
起きる問題です。

思春期とは、子どもが大人へと変化する時期です。
外見的には身長が急激に伸びたり、ヒゲが生えたり、
性別に合わせた体つきに変化しますよね。

当然、遺伝子DNAに書かれた計画通りの外見です。

一般的に思春期は、中学2年生と言われています。

実は、この思春期には体型などの変化だけでなく、
内面の感性の変化も起きます。ここが大切です。
あなたはすでに何十年も前のことだから、覚えて
いないかもしれません。

しかし、中学や高校生の時に明らかに違和感を
覚える時期があるんですね。


それが内面の感性が変化した時です。

内面の感性とは、才能や能力のことでもあります。
簡単に言えば、感じ方です。これが変わるんです。


例えば、花を見てどう思いますか?

これってその人の感性によって違いますよね。
花を見て何にも感じない人もいれば、感動して
涙を流す人もいます。絵に残そうとする人もいます。
文章で表現しようとする人もいます。

これらは内面の感性の違いなんですね。

このように思春期には内面も大きく変化します。

不登校になる子はみんな、この内面の感性が
思春期に大きく変化してしまうんです。

例えば、今まで野球少年で活発だったような子が、
急に、絵画に興味を抱く。そんな変化が思春期には
起きてしまうんです。不登校の子も同じです。

わかるでしょうか?

わからなくても、そうなんです。

今まで子どもは、親のあなたや周りに合わせて
生きてきました。しかし、思春期になって自分本来の
感性が出現してきました。


今までの自分の習慣行動と出現した新しい
感性の違いが大きければ、すごく大変ですよね。

先ほどの例で、野球部に居た子が感性が変化
して、美術に興味が出てきた。だからと言って、
野球部をやめて美術部に転部できる子はいません。
周りも許しませんよね。

そうすると、子どもはストレスを感じますよね。
感性に合わない環境に居るわけですから。

そして、そのストレスが限界に達した時に、
さまざまな「きっかけ」によって不登校に
なるんです。

わかりますか?

不登校になる子は、感性の変化が大きい子です。

これが私が発見した不登校の原因なんです。
多くの専門家たちも、このことには気が付かないで、
ずっと表面上の「きっかけ」を対処することにだけ
時間を費やしています。

感性は目に見えません。

だから、子ども自身も自分に何が起きたのか
よくわかっていないんです。感性と言っても、
どんな感性なのかはわかりません。

それを探すのために、今度は学校へ行くのです。
不登校教育とは、子ども本来の感性を探す旅です。

不登校の子は、親とも今の学校の環境とも
違う感性が出てきてしまったんですね。だから、
周りに合わないんです。合わないからストレス
になる。

それで限界が来て、学校へ行けなくなるんです。

このことを知ってほしいです。

怠けでも、親の教育が悪かったからでもありません。

どれだけ叱って、怒鳴って動かそうとしても、
ほとんど効果はありません。

純粋に、生まれ持った感性が出てきたから
起きた現象なんです。不登校の理解は、
ここからスタートします。

そして、理解しようとすれば解決への道を
進むことになります。それでは、これから、
私と一緒にお子様の不登校を解決しましょう!

まずは、不登校の原因をしっかりと小冊子や
メルマガで学んで下さい。

世間や周りの「親の教育が悪いんだ。」という
視線に負けてはいけませんよ。私はずっと
これからあなたを応援し続けます。安心して
下さいね。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota





質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/2135-0840c06e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ