Entries

担任の先生が不登校を理解してくれない理由

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

昨年12月からほぼ学校に行かなくなっている中1女児。

6歳の時から、友達との関係に敏感。1対1ならよいが、
女子のグループにうまく入れず、大勢の男子と遊んでいた。
小6の時、女子とのトラブルがきっかけで、半年で15日欠席。

中学では、学級でも部活でも居場所を見つけきれず、悩む。が、
女の子とのトラブルがあった。 

「娘の気持ちを優先したいが、それがよいのかどうか。」

2ヶ月休んで、当初の不安定さもなくなり、落ち着いてきました。
在籍校は、諸々の理解を求めるのが難しい感じ。別室登校を
申し出た際にも、毎日対応できない、学校に来たときには
楽しそうに友達と話しているから、来ちゃえば大丈夫と言われます。

同じことが繰り返される気がするので配慮校への進学を
勧めるべきか、分かりません。

******************終わり******************************

……

回答:

不登校の学校の対応で困っている方が
たくさんいらっしゃいます。

学校によって不登校の考え方は全く
違います。担任の先生によっても、
考え方は違います。

「不登校なんて怠けだ。」

「親が甘やかしているだけだ。」


ぐらいにしか、考えていない先生も
まだまだたくさんいます。

学校に通学させるのは親の役割で、
学校に来たら、そこで教育するのが
教師の役割だと思っている人もいます。

また、「特別扱い」するべきではない、と
考えている学校もあります。


これは、学校、先生によって違います。

私がここで話している内容を知っている
先生たちは少ないです。

ある公立中学の先生がこう話していました。

「私の学校では、不登校よりも問題行動の
生徒の方が多いです。だから、そちらに
エネルギーが注がれてしまいます。」

こういう現実が学校にはあります。

不登校だけを見ているわけではありません。

今は、貧困問題もあるから、さらに大変だと
思います。不登校について勉強する時間が
多くの先生方にはありません。

まずは、その事を知っておいてください。

そうしないと、私の子は不登校で苦しんで
いるんだから、特別配慮してほしい、
という気持ちで臨んでも、上手くいかないです。


「この子の為に、特別な居場所を作って
もらえませんか?」


というような、曖昧で抽象的な提案をしても
先生はわかりません。

私は先生へ提案するのではなくて、先生と
一緒に考える方法がベストだと思っています。
先生を巻き込まなければいけません。

こちらが一方的に先生に要求、配慮を求める
ようなことは、やめた方が良いです。

「この子は男の子と遊ぶと安心して、
女の子のグループはすごく苦手なんです。
だから、休み時間に居場所がないんです。

先生だったら、どうしたらいいと思いますか?」


こういう会話をするべきです。

「先生だったら、どうしますか?」

この言葉、フレーズを使うようにすると、
不登校に関心の無い先生でも関わって
くれるようになります。

親が一方的に提案すると、

「がんばってみます。」

と、言われて、何もしてくれません。

最後に、この相談者の質問に戻ります。

この子の場合は、女の子グループとの
問題が明確にあります。どの程度の問題
なのかわかりませんが、子どもの世界では
とても厳しい、きつい状況だと思います。


不登校の問題以上に厳しいはずです。

それが女子グループです。

これを解決しない事には続きません。

この子を守ってくれるような女子グループに
入れてあげないと潰されてしまいます。
その状態が作れないと安心して学校に
通う事は出来ません。

娘さんの気持ちも大切です。

気持ち以上に、安心できる学校環境が
大切だと思っています。気持ちだけでは
戻れません。

そのあたりをしっかりと先生と相談して
現実に動かしてみて下さい。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota




質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/2119-5ff1a1b1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ