Entries

プライドの高い不登校を変える方法とは?

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

中3の娘のことです。

プライドだけ高い不登校

中1の時「中学が嫌、早く高校になりたい」と言って不登校になりました。
家で勉強はコツコツしていましたが、授業を受けてませんから成績は悪く、
偏差値40の私立高校に行くことになりました。

娘は「あんな高校絶対無理だ、人生が終わる、Fランの大学にしか行けない、
バカにされる、つらい、プライドが許さない、じゃあ、まぁ、仕方ないから
あの高校に行く。でも途中で偏差値高い高校に転校したい、それで、
難関私立か国公立大学に行きたい、じゃなきゃ馬鹿にされる、日本は学歴社会だ」と
いつも言って、ネットで偏差値ランキングを見て分析したりしています。

頭は良くないくせにこんなプライドだけ高い子、偏差値調べて馬鹿にするような子、
どうしたらいいのでしょうか?不登校にまたならないでしょうか?

******************終わり******************************

……

回答:

プライドが高く、完璧主義の不登校の子が
います。

口だけ達者で、何もしない。

親としたらイライラしてしまいますよね。
私でもイライラしてしまいます。

しかし、この子にしたら、これでしか生きれ
ないんですね。この訳を聞いたら、納得して
もらえると思います。

私の学校にもプライドの塊のような不登校の
子がたくさんいます。

プライドの高いままだと、何も行動しようと
せずに、文句ばかり言って生きて行く事に
なります。

自分の現実が恥ずかしく、周りに見せられ
なくて、家に隠れてしまうようになります。

プライドが高い子ほど引きこもりになります。

なぜプライドが高くなったのか?


この理由を知らないと、解決の仕方が
わからなくなります。理由を知っておいて
ください。

プライドが高い子の特徴は、賢い子です。
ここをわかってほしいんですよね。

賢いんだけど、失敗する怖さに自分自身が
支配されているんですよね。恐怖心が
プライドを高くさせています。


もう少し具体的に話していきます。

例えば、小さい頃から才能を褒められ過ぎて
育って子。この子は、褒められて嬉しくて、
自分は何でもできると思い込んでしまいます。

親が褒めてくれることで自分の存在価値を
確認していました。


すると、どこかで、もし、自分が何かに失敗
してしまったら、自分はもう親にも大事にされ
ないのではないか?そう思うようになります。

そう思うようになると、自分のプライドが高く
なります。

「こんな自分が、そんなレベルの低い事を
わざわざやらない。」

「こんな自分は、不登校で学校へ行って
いないだけで、本当は実力があるんだ。」


わざと、言い訳ができる状況を作って、
自分の実力がバレ内容にしようとします。
自分の存在価値を下げないようにします。
いつも自分だけを守ろうとします。

これがプライドの高い理由です。

つまり、失敗するのが恐くて、見せかけの
完璧な自分を見せようとするのです。


この子も自分の実力はどこかに消えて
学校のせいにしています。学校は関係が
まったくないですよね。

では、どうやってプライドの高い子を
私は育てているのでしょうか?


それは、実際に活動をさせて失敗をさせる
ことです。失敗でプライドが潰れます。そして、
成功体験を次にさせます。

そうすることで、努力して結果を勝ち取る
ことを学ぶ事ができます。

何か口で説得して、子どもを変えようとしても
無駄に終わるはずです。口が達者なのは
子どもの方です。


それよりも、逃げ続けている現実に直接
体験させた方がいいです。


逃げる事でひきこもりになっていきます。

高校へ進学したら、色々な活動をやらせて
経験させて下さい。

私の学校でも行事や寮生活で、色々と活動を
させています。その中で失敗や成功を経験して
大きくなっていきます。

ぜひやってみて下さい。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota




質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/2098-b5ce901c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ