Entries

いじめ経験のある不登校を強くしてあげる3ステップ法

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

小1の夏休み明けから学校を嫌がり出して、
今は別室で、クラスメイトと給食をとるとこまで、行ってますが。。?
性格は優しいと良く言われます。

プライドは高めです。まさか、うちの子が不登校になるとも
思っていませんでした。

一緒に給食を食べだしてから元気はでてきたのですが、
行きたい授業、行ける授業が20分休みの前にあって、
それを気付かずに登校させてしまい、休み時間 フォローを
よろしくお願いしますと、先生に伝えましたが案の定、
休み時間に1人で階段で泣いていたとのことでした?

そこら辺から、ずっと同じような状態です。
何が行けないのか?っと考えたのですが、、、

不登校のきっかけが、幼稚園時代から息子を好きで
いてくれた子からの、嫉妬、妬み、イジメからでした。
その後、男の友達を作ろうとして、少年たち野球にも入りましたが
そこでも、仲良くしてた子からの裏切り、イジメがありました。

そのイジメた子達に対して学校が動かないからいけないんじゃないか?
あのイジメがまだ解決してないから、息子は学校が苦痛なんじゃないかと
思ってしまいます…

教えてくださいm(__)m

******************終わり******************************

……

回答:

お母さんの言われる通りだと思います。

不登校で、イジメがきっかけの子は対応が
違います。これは注意が必要です。

まず最初に、この子は別室登校から教室へ
戻る時に一人で戻ろうとして失敗しました。
これは私が以前からメルマガで話している
通りの結果です。

絶対にひとりにさせてはいけません。

面倒見の良い生徒とセットにする必要が
あります。


これもずっと話していますが、学校の先生の
多くは不登校については専門家ではない
です。

「不登校=怠け者、弱いだけ」

そう考えている傾向があります。だから、
「最後は一人でやらせて強くしよう。」と
考えてしまうのです。

手助けがいる時に、突き放してしまう。

先生が悪いわけではないのです。

不登校はそれだけ難しいと言う事です。

さらに、この子はイジメの問題があります。

イジメられる子は、環境が変わってもイジメ
られ続けられる。このことは人生経験がある
親なら誰でもわかることです。


かわいそうだけど、この子も幼稚園でイジメ
られ、小学校進学後も続いています。

人間不信になって当然です。

このままだと、大人になってもずっと周りに
馬鹿にされ続ける苦しい人生を歩くことに
なってしまいます。

もちろん、学校へ行けず、不登校が続き、
社会と断絶してひきこもる。


中学進学後でも、家にずっと居続ける。

私の所には、実際、不登校のまま、ニートで
家に居る子の相談がたくさん届いています。

高校も行けない子もたくさんいます。

しかし、私にはどうすることもできません。

不登校は学校に在籍しているから不登校
なのであって、どこにも在籍していないなら、
世間では、それをその人の自由な決断だと
されてしまいます。

自分の決断の結果は自分で責任を取るしか
ありません。

だから、そうならないようにしてあげなければ
いけません。

何が根本原因なのでしょうか?

いつも言うのですが、イジメは100%加害者
が悪いです。イジメた方が悪いに決まって
います。

そんなことはわかっていることなので、改めて
言うことでもありません。

この話はあくまで、世間、学校での話です。

家庭では違います。親としては二度とイジメ
られないような強い子に育てなければいけ
ないのです。


学校に行ったら、イジメた子を非難すれば
いいですよ。

でも、家ではその子たちに負けないような子
に育てなければいけません。

イジメられる子は、何度でも、違う場所でも
イジメられてしまうのです。

いじめられる子の共通点は何か?

これはあなたも分かる通り、弱いんですね。
イジメる側からすれば、イジメても、何も言い
返して来ない。だからターゲットにされます。


体が小さくても、言い返してくる、反撃して
きそうな雰囲気が出ていればイジメられは
しません。本当にそうです。

もう少し具体的に話しますね。

すごく簡単に言えば、「やったら、やり返すよ」
っていうのが、頭の中に入っていないのです。

例えば、海外に行くと日本人はスリや詐欺の
カモにさせられたりします。それは、ビクビク
して何かやられたらどうしよう、と思っている
からです。

表情が怯えているんです。

ビクビクが相手に伝わっているのです。

わかりますよね。

でも、外国人が日本に来たら、堂々と歩いて
います。平気で英語で話しかけてきます。
ビクビクしていません。

何かやってきたら、やり返して、反撃して
やろうと思っているからです。競争心、闘争心
みたいなものがしっかり教えられています。

これは子育てや周りの環境に影響を受けます。

では、どうすればいいのでしょうか?

【いじめ克服の3ステップ】

ステップ1:安全な環境作り
まずは、イジメられない環境を作ることです。
イジメっ子が誰もいないクラスや活動環境を
用意してあげることです。

親が出ていき、イジメっ子を抑えつける。
そういう安全で安心な環境を作るのが最初。

大人が見ている子どもの世界ではなくて、
子どもの中の子どもの世界でイジメられて
いないかを確認してください。

子どもは大人の前では大人しいのです。

ステップ2:自信を与える
次は、自信がないのだから、自信を与えて
あげることです。

この子の得意な事でもいいし、親が褒めて
あげるのでもいいです。自信がつくような
ことをさせてあげる。

存在を認めてあげることが最初ですね。

ステップ3:強さを身に付けさせる
自信を持てるようになったら、次にようやく
強さを身に付けさせる段階です。

ここでは、様々な方法があります。

1つは強い言葉を覚えさせることがあります。
強い人は強い言葉を日常的に使い、弱い人は
弱い言葉を使います。

「負けないぞ!」などの言葉を子どもに教えて、
日常生活で家庭内で使うことです。

他には、柔道とか空手とか武道を習わせる
ことも考えて下さい。これだけで強くなります。
マスターする必要はなくて、ちょっと週1回程度
でいいんですよね。

家で兄弟や親と練習したっていいです。

・・・

この3つのステップを確実にやっていけば、
二度とイジメられない子になってくれます。

まずは、学校を安心で安全な場所にして
あげることが最初です。それをせずに、
ステップ3をやらないことです。


まだまだ学校の中でこの子は馬鹿にされて
いるのかもしれません。

そして、自分らしさを出す場所がないです。

自分の意見を言える環境がない。

それらを徹底的に解決してから、次へ
進むことです。担任の先生もわかってくれる
はずですよ。

親にも強さが必要です。

それでは、今すぐ、学校ともう一度相談して
みてください。安心、安全環境作りで明るく
元気に学校へ通えるようにしてあげましょう!

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota




質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/2084-3f0759ee

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ