Entries

先生やスクールカウンセラーに相談しても不登校が解決しない理由

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

中2の娘ですが、朝起きて学校に行く準備はするのですが、
いざいこうとすると、泣き出し学校に行きたくないと言い出しました。
それから1ヶ月になります。

性格ですが、まじめで、完璧主義的なところもあります。

先生やスクールカウンセラーにいろいろと相談はしているのですが・・・・

期末テストも本人は受けるつもりだったのですが前日になると
やっぱり泣いて受けれませんでした。

先生の本にもあったように、みんなと同じようにしてないと不安だからだと
思ってはいます。「復帰するなら保健室通いとかせずに復帰したい」とか、
「少数の学校に転校したい」とか、「英検までに復帰できとるかもしれんし」とか
たまにですがクラスの子の話もしたりします。

クラスの仲の良い友達とは不登校を理解してもらえず疎遠になってるみたいです。

年度替りに転校も考えてはいます。

******************終わり******************************

……

回答:

不登校解決は特に友達の理解が必要です。

しかし、小学生や中学生の子どもたちを
大人の思う通りに理解させようとすることは
難しいです。

さらに、不登校そのものへの理解も必要です。

不登校に対しては、世間は怠け者だとか、
親の子育てが悪い、甘やかせ過ぎ、そういう
間違った認識を持っています。


まして、病気なら理解されるのでしょうが、
不登校は病気でもありません。

それをゼロから説明して、理解してもらって、
協力してもらうのはとても大変な事です。

だから、多くの不登校の子は学校へ戻れず
家に引きこもり続けたり、転校しか方法が
なかったりします。

何度も私は話していますが、不登校は心の
問題ではないと言う事です。


信じられなくて当然です。

心だと思っているから、いつまでも解決しない
のです。心だと思っているから、親も先生も
子どもから動くのを待ち続けています。

そして、待って待っても動かず焦って、
追い込まれてしまっています。


先生やスクールカウンセラーと話しても
糸口をつかめない理由はここにあります。

子どもの気持ちに沿い続けようとするのも、
心が疲れているから、だから不登校になって
いるのではないか、と思っているからです。

不安定な精神状態の不登校の子に寄り
添っても、不登校が解決する事はありません。

不登校に対する認識を変えないといけません。

変わるのは子どもではなく、周り。

不登校は学校と子どもが合わない状態を
言います。合わないのだから、どちらかが
合わせないと解決しませんよね。


このお母さんも、子どもも、先生も、学校は
変えず、子どもを変えようとしています。

それでは無理ですよね。

変わるのは学校の方です。

そもそも学校にいる時点で子どもは学校に
合わせています。合わせて、合わせて、
それでも思春期で合わなくなったから
不登校になっています。

これ以上、子どもから合わせることは
できません。

それなのに、未だに大人は子どもに無理を
強いています。この考え方を変えなければ
いけません。

だから、変わるのは学校の方です。

学校全体が変わることはできないです。

でも、この子の為に週1回1時間、放課後に
時間を作ることはできるはずです。そこで、
100%子どもに合わせるようにします。


すると、子どもは自己表現が出来るように
なって、周りに合わせ過ぎ無くなります。

そうやって不登校を改善して行くのです。

不登校に対する根本の認識をこれから
変えてみてください。そうするだけで、
現状から抜け出す事ができますよ!

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota




質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/2078-32753fc9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ