Entries

1年がんばっても不登校が解決しない最大の理由

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

中2の息子が不登校になってから1年です。

スクールカウンセラー、心療内科、フリースクール、
児童相談所、不登校専門カウンセラーにも相談を
しました。

解決するどころか、悪化しているように思います。
夫婦で話し合い、接し方も変えました。

もうこれ以上、何をすればいいのかわかりません。。

先が見えません。

******************終わり******************************

……

回答:

不登校を解決するときに、大切な事が
あります。


これは不登校だけでなく、どんな問題でも
同じことです。それは、あなたの子どもが
不登校のどの段階、ステージにいるかを
知っておくという事です。

例えば共感の会話は、親子関係が悪い
ステージにいる人が利用するものです。

特に親子関係が悪くなければ、使う必要は
ありません。自分の子どもがいるステージ
から解決しなければいけません。

各ステージのことを知らずに、各専門家から
話を聞いても、わけがわからないはずです。

まずは子どものステージを考えて下さい。

ある人が不登校全般についてアドバイスした
方法が、あなたの子どもに合うのは偶然です。
私は子どものステージ見て、アドバイスします。

共感をしているのに、何も変わらないのだと
したら、それは次のステージに居る可能性が
高いですよね。次のステージに合った方法を
やらなければいけません。

あるいは、共感が早すぎたのかもしれません。
1つ前のステージに戻るべきかもしれません。

この子の場合、どうなのかわかりません。

不登校には大きく分けて7つのステージが
あります。


不登校解決の全体像と私は呼んでいます。

【不登校解決の全体像】
ステージ1:不登校の原因を学ぶ
ステージ2:親子関係の改善
ステージ3:朝、普通に起きてくる
ステージ4:子どもの意志確認
ステージ5:別室登校
ステージ6:教室復帰
ステージ7:不登校改善教育

・・・


大きく分けると、このようなステージに
分かれると思います。

例えば、ある相談者はステージ1の段階に
いるんですよね。それなのに、ステージ2を
やろうとしています。

ステージ2は「共感の会話」で子どもと
心を同じにする段階です。


1つ早いんです。

物事が上手くいかない半分は、自分の
やっていることが上のステージでやる
ことばかりです。早すぎるんですね。

もう一度、しっかりと子どものステージが
どこなのかを全体像で確認してください。

それぞれにおいて、やることが決まって
います。メルマガでも詳しく話しています。
ぜひ、確認してください。

不登校の原因は、自分を表現できる
場所が学校にない事です。


我慢の連続です。

繊細な感性を持っているから本を読んだり、
絵を描いたりします。その感性を発揮でき
ないことでストレスに負けたのです。

自分を出せない辛さがあるのです。


子どもは親の顔色をうかがい続けます。

本心なんて出せないです。

ここが分かるかどうかだと思っています。
グッと自分を隠し続けてきたので、今さら、
どうやって自分を出せばいいのか分からない。

ここに不登校の原因があります。

まずは、小冊子とメルマガを読んでみて、
不登校の原因を学んでみて下さい。

大丈夫ですよ、解決しますからね。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota




質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/2077-f1c43d21

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ