Entries

部屋から出ない引きこもり不登校の息子を動かす母親の言葉とは?

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

元気な男の子でした。

進学校に入学して二学期より不登校になりました。
成績が伸びず先生に叱られ、親友から点数をクラスに
バラされ、人間不信です。身長は最近伸びました。

部屋から出て来ないのに、子供の話を聴くとかなかなか出来ないです。
携帯のショートメールを送ってみましたが、聴くという形になかなかなりません。

また、私も話す事が辛いです。Aと言ってもBと読み取られるのかとか、
考えると、もう話すことが怖いです。登校してないから不安になっていると
思いますが、部屋から出て来ないので話せないし、私も言葉が出て来ません。

******************終わり******************************

……

回答:

ひきこもりになる不登校を解決するには
親子関係が大切です。

多くの不登校の子は、ひきこもりません。

学校へ行けないだけで、家の中では、
普通に過ごせている子がほとんどです。


だから、ひきこもりになって、部屋から出て
来ない状態は家庭の問題です。その事を
理解する事が大切です。

自分の態度を変える必要があるのです。

では、なぜひきこもりになったのか?

周りの子から馬鹿にされて、自分を
出せる、自分の意見を言える環境が学校に
なくなったことが大きな原因です。

からかわれた事と、完璧主義傾向の自分の
点数が低い事で存在価値をなくした事の
2つが大きいです。

自分らしさを出す訓練ができていないんです。

言い方を変えると、自分らしさが何かを
知らないのです。

だから、成績だけこだわり、周りに合わせ
過ぎて、周りから良いように扱われる。

思春期がやってくると、自分らしい感性が
出現しました。しかし、どうやって、その感性を
出せばいいかわかりません。


そこで戸惑い、迷ったまま、周りに合わせて
いたら、ストレスが蓄積したのです。

からかわれた事はきっかけに過ぎません。

限界がやってきて、不登校。

親は関係ないですよね。

しかし、ひきこもりになったのは、父親を
避けるためです。自分の存在を否定された
気持ちになったので、逃げたのです。

息子さんの場合、父親が大きな原因です。

人は「自分の事を理解してくれる人」の
話を聞こうとするのです。

では、どうすればいいのでしょうか?

もしかしたら、お父さんは不登校の息子さんに
関わっていないのでは、ないでしょうか。

関わっていないから、相談の中に出て来て
いないのだと思います。

お母さんも諦めているかもしれませんね。

自信が無いのは、父親から認められていない
からです。何かをやって認めることではなく、
存在自体を認められていないことです。

これは父親から直接褒める、認めてもらえれば
いいのですが、そうはいきません。

そこでお母さんが代わりにやるのです。

「あのね、お父さんはね、
実は、あなたのこと認めているのよ。

いつも、お母さんと2人の時は、あなたの事を
話してくれているのよ。あなたの可能性を
信じてくれているのは、お父さんだけだよ。

”あいつはすごい奴だよ、俺は信じている”
って、お父さん言ってたからね。

安心するんだよ。」

・・・


こんな声掛けを、あなたが父親の代わりに
やってあげるのです。

ドア越しで良いから言ってあげて下さい。

お母さんからは、

「あなたが学校へ行こうとしている努力は
お母さん分かっているからね。

お母さんにしたら、その気持ちがあるだけで、
もう学校へ通っているのと同じだよ。

もし、お母さんだったら、毎日、泣いて泣いて
家を飛び出してる。だから、あなたはすごく
子だからね。がんばっているの分かってるよ。

安心するんだよ。」


こう言ってあげて下さい。

わかりますか?

それでは、まずは子どもに自信を持たせる
ように、父親の代わりの声掛けを言って
あげてください。

家の中での状況をまずは改善しましょう!

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota




質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/2062-295981a2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ