Entries

不登校に自信を持たせる2つの褒め方とは?

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

息子は中2で不登校です。

なんとか元気になってもらいたいと、「あなたはやったら
できるんだから。」とか、「がんばってやってみようよ!」と
声掛けしています。共感の会話で話を聞いてくれるように
なりました。

しかし、朝になると動きません。

どうやって褒めて動かせばいいのでしょうか?

******************終わり******************************

……

回答:

お母さん、よくがんばっていますね。
共感の会話もがんばってくれています。

でも、うまくいかない。

ということは、つまり、何かが間違っている
のです。合っていれば、うまくいくはずですね。

実は、このお母さんの間違いを多くの方が
やってしまっています。少し子どもを励ます
つもりでやっているのに、子どもを一気に
落してしまう。


何のことだかわからないですよね。

本当に多くのお母さんがやっている間違い
なんですね。

「やればできるのに、もったいない。」

この言葉です。

一見、優しい、愛情のある言葉に感じると
思います。

でも、この言葉を裏側から見てみますね。

「今、あなたは何もしていないから、何も
価値のない人間よ。早く努力して、もっと
マシな人間になりなさい。」


と、言っているのと同じですよね。

子どもはそう受け取ってしまうかもしれません。

褒めているつもりで、全く褒めてない。
こういう言葉を使ってしまうんですよね。

全くの他人ならいいんですよ。

でも、親が子に言ってはいけない言葉
の一つなんですね。


褒めるには2つの段階があります。

1つ目は、存在褒め。

2つ目は、努力褒め。


この使いわけをしっかり意識しなければ、
子どもは褒められた気にもならないし、
がんばれないのです。

まず最初の「存在褒め」についてです。

親は子どもが何もしなくても、そこに存在
しているだけで褒めないといけないんです。
何もしなくても褒める。何もないから褒める。

そうすることで、自信の土台ができます。


「オレは尊敬する親から褒められたスゴイ
人間なんだ!」


と、思うのです。

特に、自信を完全に失って、立ちあがる事が
できないような時には「存在褒め」をしてあげる
ことが大切です。

マイナスからゼロにする褒め方ですね。

そして、普通に戻った時には次の段階の
「努力褒め」をしてあげるといいです。


達成したことを褒めることです。

そうすることで、次もがんばろう!と思える
ようになります。

この順番を直さないと、不登校はずっと自信が
ない子のままです。

褒め方の違いを知っている人はほとんどいません。

学校の先生もわかっていません。

正しい子供の褒め方なんて、どこでも学ぶ
ことがないです。


だから、間違ってもいいんですよ。

今日学んだら、今日からやればいいです。

不登校に自信を持たせたかったら、何も
していない状態で褒めてあげること。


そのままの状態、存在していることを
褒めてあげると、子どもは本当の自信を
持てるようになります。

最後に、男の子の場合、お父さんが褒める
必要があります。

父親に対する意識が強いのです。

父親に認められたい。だから、父親から
褒められることで自信を持てるようになる
のは、間違いないです。

もちろん、お母さんが最初です。

少しずつでいいから、褒め方の練習をして
みてくださいね。

やってみてくださいね。変わりますよ。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota




質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/2034-618072e7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ