Entries

不登校に共感の会話が通じない場合の会話法

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

公立中3男の子の母です。

中2の3月から学校を休むようになりました。
今は週1、2回相談室か教室に行ってます。

性格は真面目な方で頑固なところもあります。

担任や相談員には人付き合い、大勢の中にいるのが嫌だと
話しています。昼夜逆転の生活でしたが、最近は朝起きてたり
起こせば直ぐに起きてシャワー浴びて体操着までは着替えますが
学校には行けず、私が毎日学校どうする?と聞くと
死んだ魚のような目で首を横に振ります。

子供の気持ちに寄り添ってみようかと思う反面
受験のことを考えると親ばかり焦ってしまいます。

共感の会話を試したいのですが、子供が何も話してくれなかったら
どうしたらいいのでしょうか。

******************終わり******************************

……

回答:

共感の会話法はとても効果があると評判
です。みなさんから喜びの声が届いています


でも、なかなか試す勇気が無かったり、
話すのが苦手で上手く話せなかったり、
子どもの様子を伺い過ぎる人もいます。

その解決策を今回話していきますね。

共感の会話法を知らない方は、私のメルマガ
などを読んでもらうと詳しく話していますよ。

不登校になってからの一番の問題は、
親子関係が悪化してしまう事です。


子どもが突然学校を休むと、私たち親は怠け
ているのかと感じてしまいます。だから、強く
子どもを叱り、動かそうとします。子どもの意志
なんかは無視してしまいます。

学校へ行く事が義務なんだから、休むことは
病気で無い限りは許されません。

この考え方は真っ当です。

しかし、不登校の子には通用しません。

子どもは自分の意志を無視されたので、親に
対して不信感を持ちます。ここで親子関係が
ギクシャクしてしまうのです。

そして、学校へ戻る以前に、親の言う事を
聞かなくなります。とにかく親に反発する。


思春期が不登校に関係しているので、
反発するのは当然ですが、それが悪化して
いくのです。学校へ戻そうとすればするほど、
子どもは反発します。

この性質を理解せずに対応するから失敗が
続くのです。

そこで、この子どもの不信感、反発する傾向
などを理解した対応した会話法が共感の会話
になるわけです。


でも、この会話法で上手くいかない子もいます。

その場合は、次の順番でやってみてください。

『不登校の親子関係改善3ステップ』

ステップ1:子どもの存在を認める
ステップ2:共同作業法
ステップ3:共感の会話法

・・・


ステップ1の子どもの存在を認める言葉を掛けて
あげることです。

「あなたは、いつもがんばって朝起きているの
わかっているよ。お母さんが、あなたと同じなら、
毎日、泣いて泣いて家を飛び出してる。

あなたは本当に強い子だね。お母さんとっては、
もう学校へ行っているのと同じだからね。

安心するんだよ。」


って、存在を認めてあげて下さい。

この言葉があることで、子どもの心は大きく
変化します。

その後、「共同作業法」と「共感の会話法」を
やってみてください。


学校へ行く自信を持たせてあげるステップ1
をやることです。それだけでも子どもには、
大きな変化が生まれます。

今すぐ、ステップ1からやってみてください!

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota




質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1992-5f635c72

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ