Entries

不登校の心のオーラを高める方法

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

中学2年生の娘が不登校になりました。

どうやって立ち直らせてあげればいいか
教えて下さい。どんなケアをしてあげれば
いいのでしょうか?

******************終わり******************************

……

回答:

不登校の子に寄り添ってあげられるのは、
お母さんだと思います。

しかし、隣にいるだけでは、子どもの心は
自信を持ってくれる事はありません。
不登校から抜け出せません。

心が満たされれば、自信を持てて、学校へ
戻る勇気が出てきますよね。


子どもの心を満たせてあげられるかどうか
学校復帰の鍵だと思っています。それは、
待っていていも満たされることはないです。

どうやって、心のオーラみたいなものを高めて
いけばいいのか話します。

まず、心のダメージが大きい理由は何か?

不登校は学校へ行けないことで、心の中に
溜まっている心のエネルギーが減少して
います。これが自信の源ですね。

普通、時間が経過すれば、このエネルギー
そのものは増えていきます。

「時間が経てば解決する。」

「待っていれば、大丈夫。」


と、思ってしまうのは、心のエネルギーが
自動的に溜まることを知っているからです。

しかし、心の壁に穴が開いていたら、どう
なるでしょうか?


不登校で学校へ行けない自分をダメな人間
だとレッテルを貼ってしまうと、心の壁に穴が
開きます。

時間が経過しても、学校を休んでいるのは
自分だけです。勉強も遅れます。友達も
いなくなります。孤立していきます。

休めば休むだけ、心のエネルギーは減る。

休めば増えるのは、学校へ行けている子の
話です。行けていない子は、さらに自信を
失ってしまいます。

例えば、何か失恋で心のエネルギーが
下がることがあったとします。

1年も経過すれば、「他に良い人がいる!」
と、代わりを探す事でやり直せます。心の
壁の穴が塞いでいきます。

しかし、不登校の子に代わりとなるものは何か
ありますか?


転校とかすれば別でしょうが、そうでないなら
家に居て、心の壁の穴を塞ぐものは何もない
ですよね。

その代わりに、ゲームをやるのです。

現実世界から逃げることで、穴の存在を忘れて
しまおうとしてしまうのです。

でも、現実は変化していません。親から朝に
起こされると、現実世界に呼び戻されます。
恐怖心とともに布団の中に隠れて出てこない。

ここを理解して下さい。

心のオーラ、エネルギーが減っている。穴が
塞がらないから、時間が経過しても増加しない。

では、どすうればいいのでしょうか?

心の穴を防ぐのは、親の「あなた」の存在です。

あなたが穴の開いている部分にピタっと
ひっつき、そこから、あなたの心のエネルギーが
子どもの方へ流してあげるのです。


心のオーラのおすそ分けです。

そうすると、子どもはあなたと一緒になる事で、
2倍のエネルギーに満たされるわけです。

これで自信を持てるようになります。

ここで間違うのは、親の方の心のエネルギーが
減っている人がいるのです。不登校は自分が
原因だと思っているのです。

それで親も心に穴が開いている。

それだと一緒になってもエネルギーが足りません。
だから、しっかり不登校の原因を理解しておいて
ください。あなたが原因ではないです。

具体的には、「共感の会話法」「共同作業法」で
心の穴を塞いで、子どもの心のオーラを高める
ことができるようになります。


あなたが一方的に塞ごうとしてもダメです。

子どもは離れていきます。

だから、共感なのです。あなたが共感するのでは
なくて、子どもの方があなたに共感できるかが、
ポイントです。

子どもがあなたに共感できるかです。

何度でも言わないと、一方的に共感して、
効果が無いんです、って言われても困るのです。
あなたが共感されるようになる必要があります。

そうすることで、子どもとあなたの心のエネルギー
が一体となり、オーラが高まりますよね。

オーラはパワーのことです。

すると、自信が自然に出てきます。

実際、共感の会話法をやって、子どもが学校へ
向かおうとする報告がたくさん届いています。

だから、やってみてください。

共感の会話法についてはメルマガで詳しく
話しています。今すぐやり方を読んで実践
してみてくださいね。


では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota




質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1987-22174b1b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ