Entries

不登校がカウンセリングで解決しない原因とは?

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

進学校在席の高校二年生男子です

一年の春から、気分の落ち込みがあり、休みが増えましたが、
どうにか進級することができ、ほっとしておりました。しかし、
5月初めから、「学校にはいかない」と宣言し、そこから完全
不登校です。

理由も不明で、勉強もしません。ほぼゲームの1日です。
ただ、同じ学校の友達とは、良く遊びに出かけます。
カウンセリングでは、主体性がないといわれています。

変化が見られず焦っています。

******************終わり******************************

……

回答:

カウンセリングを受けても効果の無い子が
たくさんいます。不登校が解決していません。

それで私も困っています。

もっと、カウンセリングがしっかりしてくれたら
不登校は次々解決してくれると思います。

「主体性がない、と言われた。」

そんなことはカウンセリングしなくとも、学校の
先生だったら分かります。主体性がない理由
を何かを知りたいんですよね。そして、それを
どう解決するかを知りたい。


しかっり、問題点と原因、そして、解決策を
示してくれてカウンセリングだと思います。


話を聞いて、気分が楽になって終わっている
カウンセリングがあるようです。それでは、
何度も通わなければいけません。

このままだと、お母さんも何をしていいのか
わからず、子どもが動くのを待つだけです。

高校の不登校は、1学期間休めば、すぐに
留年が決まってしまいます。時間はないです。

高校の不登校の親御さんは、子どもの意志に
関わらず、現実的な対応が必要です。転校を
視野に入れながら行動して下さい。

留年になって、退学して、家に居る選択は
ありません。


ここから「引きこもり生活」になっている人が
たくさんいます。もう抜け出せません。

そうならない為にも、高校の不登校生は、
転校を考えて行動して下さい。現実社会は
不登校に厳しいです。

なぜ、カウンセリングが効果がないのか?

不登校は「心の問題」ではないからです。

私はも最初は心の問題だと思って、不登校
の子に接していました。気合いを入れて、
やる気を出させれば改善すると勘違いして
苦労しました。

まったく、うまくいきませんでした。

原因は不登校は「心の問題」ではないから
でした。


子どもの話を聞いて、楽にさせても、翌日の
朝も起きてきません。感情をどうにかして、
学校へ戻れるわけではないのです。

ということは、つまり、カウンセリングを単に
受けただけでは学校へ行きません。


不登校は、子どもの心がおかしくなったのでは
なくて、学校と合わなくなった事が原因だから
です。これに気がつかないと解決しません。

まずは、不登校小冊子を読んでみて下さい。

不登校の原因が詳しく書いてあります。

「私は、あれもやりました、これもやりました。」
と言われる人がいます。でも、それは原因と
何か関係があるのですか?と、聞くと、私には
わからない、と言う人がほとんどです。

例えば、車が動かなくなって、私はタイヤも
変えたし、エンジンオイルも変えたし、ブレーキ
も変えた、でも動かない。

そう言っているのと同じです。

原因は、ガソリン不足なだけかもしれません。

原因を知らずに対応すると、解決しようにも
解決できません。

子どもがどうして「学校へ行かない」と宣言
したのかも、原因が分からないと理解する
こともできません。


今、お母さんに必要なのは不登校の原因を
理解する事です。

ここからスタートして下さい。

それでは、今すぐ私の不登校小冊子を読んで、
不登校の気持ちを理解してあげて下さい。
そうすれば、子どもは気持ちが変わりますよ。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota




質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1959-45eb4f5b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ