Entries

起きられない不登校の持つ繊細な感性とは?

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

子供は中1男子です。
起立性調節生涯の診断です。

小学校中学年からあった頭痛が5月からひどくなり、
6月から登校できなくなりました。朝が特にひどく
寝たきりの日々でしたが、少しずつ動けるように
なってきました。

何か注意した方がよいこと、関わりのポイントなど
教えて頂けると助かります。

******************終わり******************************

……

回答:

「ストレスで人は体が動かなくなる。」

不登校の子で朝、寝たきりのような状態に
なっている子もいます。

体に力が入らず動けない。腰が抜けて、
立つことさえできない。耳が聞こえない。
声を出す事さえできない。


繊細な感性を持つ子ほど、ストレスの影響を
強く受けます。

起立性調節障害=朝起きられない、のも
ストレスが原因です。

頭痛があるのもストレスです。

ずっとストレスを抱えて生活を続けて来て、
いよいよ限界がやってきて学校を休んで
いるのです。


休んだからと言って、ストレスが無くなる
わけではありません。

ここがみんながわかっていないところです。

学校へ行くと、学校と自分が合わないことの
ストレスがあります。それで不登校になる。
でも、学校を休むと、学校を休んだという、
新しいストレスが生まれます。


「不登校は学校へ行きたくないのだから
休ませればいい。」


と、言う人をたまに聞きます。

学校を休んだストレスの事を理解していない
人の言葉です。「うつ」で不登校になる子は
ほとんどいません。でも、不登校になって
「うつ」になる子はいます。

不登校後のストレスの方が強いのです。

ストレスに耐性みたいなのが付いてくると、
少しずつ改善はして行きます。

それは家の中だけなので、家から出られ
なくなります。引きこもり生活の始まりです。
そうやって不登校から抜け出せなくなります。

では、どうすればいいのでしょうか?


こういう状況にまでなる子は、とても真面目
ですから、親の言うことは聞いてくれます。
共感の会話をやっていれば大丈夫です。

一気に学校へ戻すのは難しいです。

なので、ここは別室登校などからスタート
すればいいと思っています。

それも、お昼の1時間だけとかからやって
みてください。朝一番からは難しいです。
放課後でも良いと思います。

そこで、笑顔を作ってあげる事です。

友達がいて、笑顔になれば、不安が1つ
消えていきますよね。


無理をしないで行動しないのではなくて、
階段を細かく設定してあげて、それを
一歩ずつ登って行く感覚です。

ひとっ飛びで壁を超えるのではなくて、
100ぐらいの階段を作ってあげる。

そうすれば、この子でも大丈夫です。

そのためには、保護者と学校側が綿密に
話し合う事が必要です。誰かが辛抱できなく
なってしまうと、階段から転げ落ちます。

そこだけはしっかりやってみてくださいね。

起きられなくなる子は、すごく心が繊細で
敏感な子です。その特性を生かしてあげる
活動を学校でやってみて下さい。

大丈夫ですよ。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota




質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1953-52293bc2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ