Entries

2学期の始業式に参加させる夏休み最後の手立てとは?

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

不登校の息子を、2学期に学校へ戻すにはどうしたらいいですか?
夏休みの様子を見ていると、

******************終わり******************************

……

回答:

1学期から不登校になった子が、夏休みを
経て、2学期に学校へ戻れるかどうかが
心配なのは当然です。


前の学年から不登校が続いているお子様の
場合は、最後に話しますね。

勇気を出して、始業式に行って欲しいです。

その気持ちは、すごくよくわかります。

何もせずとも、学校へ行ける子もいます。

しかし、数日通学したら、再び不登校に
なる子がほとんどです。やっぱり、ダメ
なんですね。


いつも話しているように、不登校は学校と
子どもの間の問題です。


この問題は何も解決していないので、子ども
自身は我慢して学校へ行くしかありません。
我慢が切れたら、不登校にまたなります。

同じ事の繰り返しです。

だから、根本である学校と子どもの間の
問題をクリアしなければいけません。

これは学校へ通い出してからの話です。

では、どうやって始業式に行かせるのか?

できれば、始業式の前に学校へ行かせて
みてください。

いきなり始業式に学校へ行くのではなくて、
その前日や数日前に、宿題を出したり、
様子を先生が聞くという形にして、学校へ
行かせるのです。

この方法で上手くいったお母さんが結構
多いです。

親がついて行くのではなくて、子ども一人で
行かせられるなら、行かせた方が良いです。
友達と繋がっているなら、先生から友達へ
連絡して、一緒に行ってもらうといいです。

こうやって、先に先に手を打っていくことです。

待っていても動かないです。

多くの不登校の子は夏休みもダラダラと
生活していたと思います。生活リズムも
乱れているはずです。

始業式から正すのではなく、その前から
正してあげるきっかけとして学校へ行く。

学校の先生と相談してみて下さい。

最後に、前の学年から不登校の子について
です。長期化しています。


この子の場合、1学期も行かなかったので
2学期も行けない可能性がほとんどです。
今回の方法をやっても動かない可能性が
高いです。不登校が固定化しているからです。

それでも、何もやらないわけにはいきません。

この夏に行動して、いろいろな催し物に参加
した方は子どもが動く可能性があります。


まずは、先程話した学校へ夏休み中に行って
みることからやってみてください。ある子は、
夕方からしか行けないかもしれません。

それでもやってみることです。

行動せずに、祈って待っていても不登校は
解決しません。風邪ではないからです。

私も痛い経験をたくさんしてきました。

厳しいようですが、私も信じて待って、何度も
不登校の子を悪化させてきた体験があります。
待っていれば悪化するだけ、行動するしかない。

それを頭に入れて、これからの1週間、行動
してみてくださいね。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota




質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1948-bb70d234

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ