Entries

「自分を押し殺す」不登校の辛い気持ちを理解してあげて!

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


『不登校の夏休みの正しい過ごし方』
は、今すぐこちらをお読みください。


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

高校1年の娘です。

中学3年生から不登校になり、高校受験の為
出席日数をとるため、10月からドライブスルー方式で
先生に合って卒業しました。

自分で勉強して私立高校に受かり、頑張って1学期通いました。

娘は絵を描くことが好きなので、美術部に入り、友達もでき
楽しく過ごしていました。娘の感性が何にあるのか、まだ
見つかっていません。

今、学校に行くことがストレス、部活動もつまらないと言っています。

娘は感受性が強くて、プライドが高く、それでいて気が弱い性格です。
絵を描くことが好き、音楽も好きでピアノを6年間習っていました。
学校生活の中で、友達に嫌われたくない、嫌なことがあっても
自分が我慢すればいいんだ、喧嘩はしたくないと、いつも思って
いたそうです。そして、今も自分を押し殺してしまうと話してくれました。

何を娘に教えてあげられるでしょうか?
また、今後どうすればいいのでしょうか?

******************終わり******************************

……

回答:

この娘さんは不登校の本音を話してくれて
います。

不登校になる子は真面目で良い子ばかり。


その子たちが何を考えているのかを明確に
話してくれています。あなたの子どもさんも
同じように苦しんでいるんです。

「自分を押し殺してしまう」


この言葉が不登校の原因そのものです。

他の人にない独特な感性を持っているのに、
それを表に出さずに、内に引っ込ましてしまう。
だから、自然にストレスが増えていきます。

そして、そのストレスを逆に、この子の場合、
感性のある絵で発散している。


音楽もそうだと思います。

しかし、今、このクラブ活動もツマラナクなって
きています。これが問題の1つなんですね。
絵の感性があるから、絵を描かせていれば
満足するだろうと思っているのなら間違い。

野球好きの子に野球の練習ばかりさせても、
必ず、途中で嫌になってしまいます。

楽しさ、ワクワク感がそこにないからです。

これは学校教育の話なので、後にします。

高校生だから、不登校になってしまうと、すぐ、
留年、退学が決まってしまいます。それらの
リスクを考えながら親としては行動して下さい。


ここでしっかり、この子に合う活動を与えれば、
もう一度、輝いてくれますよ。

では、なぜ不登校になったのか?

お母さんもわかっているように、やっぱり、
周りの、他の子と比べて個性が強いし、
感性が繊細で豊かな所があります。

これは子育てが悪いとかではなくて、逆に
子育てが良かったんですね。

良かったから感性が潰されなかった。

でも、その感性を生かす場が学校にない
というのが問題だったのです。

もう少し詳しく解説しますね。

絵を描いたり、ピアノを弾いたりするのは、
感性を伸ばしているわけではありません。


もっと言えば、武器になっていないです。

この子が自分を押し殺してしまうのは、
自分に自信がないからです。自分にしか
ないものを持っていないので、周りに
合わせるしかありません。


武器と言い換えると分かると思います。

好きでやっている程度から、少しだけ上を
目指してあげると、武器になっていきます。

例えば、運動部の子どもが夏休みの暑い
時期をクラブ活動で過ごして、やりきった。
それだけで自信になります。

武器になりますよね。

そういう経験、体験をこれから作ってあげる
ことで強くなっていきます。

私が不登校教育を通じてやっていることも
同じ事です。少しレベルの高い活動をさせて
失敗、成功の体験をさせる。それが強さに
変わっていきます。

娘さんに教えることは、もうやってくれたと
思います。

次は学校でどんな活動をさせるかですね。

今すぐ、学校での活動を学校と相談してみて
くださいね。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota




質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1918-53b09ed4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ