Entries

朝起こすと暴力を振るう不登校の息子への接し方

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


『不登校の夏休みの正しい過ごし方』
は、今すぐこちらをお読みください。


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

中3男子の母です。

息子が不登校になったきっかけは、中2の担任への
不信感でした。中3になり担任は変わったのですが、
6月はほとんど登校できていません。

朝起こす時、すごく凶暴になり手がつけられません。
どう関わったら良いでしょうか?

******************終わり******************************

……

回答:

不登校は思春期=反抗期と密接に関係して
います。


特にお母さんにとっては、子どもが強く反抗、
反発する時期なので辛いと思います。朝、
起こすだけで精一杯です。

子どもが自立する過程なので、反抗期は、
必要です。

しかし、暴力的になるまで発展するのは、
親の接し方に問題があるからです。これは
改善しなければいけません。


不登校の子が暴力的になると、精神不安定
が起きてきます。

学校へ戻る前に、病院に行く事になります。

不登校解決には親子関係がすごく大切です。

子どもからすれば、親が自分の事を理解して
くれているかどうかが、感情の起伏に影響
してきます。

まず、不登校の子の心理状態を話しますね。


不登校になるというのは、子どもにとって、
すごく辛い状況ですよね。

学校へ行かないといけないのはわかっている
けれども、行けないのです。親が怒っている
のもわかっています。

すごく親に対して恐怖心を持ってしまいます。

「学校へ行かないのなら、家を出て行け!」


と、言われる可能性だってあります。

だから、親の言動が気になります。不登校で
ストレスを感じているのに、さらに、親からの
プレッシャーでストレスが増加してしまいます。


それで自分の部屋に逃げ込む子がいます。

あるいは、お母さんに対して暴力という形で
プレッシャーをはねのけようとします。

これが不登校の子の心理状態です。

親のプレッシャーが嫌なんですね。


朝起きると、不登校の子は現実を突きつけ
られます。他の子は学校へ行っているのに、
自分は学校へ行かない。

その現実を呼び戻す存在が母親です。


現実は厳しいです。だから、ゲームへ逃げて
いる。寝むって忘れようとする。

だから、無理に起こそうとするお母さんに
暴力で対抗しています。

理にかなった行動と言えます。

では、どうすればいいのでしょうか?

親子の相互理解が足りていません。

言わなくても分かるだろう、ぐらいの感覚に
なっています。その気持ちはよくわかります。
でも、言葉で言わないと伝わりません。

「不登校だって、大丈夫だよ。いつでも
やれば間に合うんだから。安心するん
だよ。」


って、言ってあげているかどうかです。

不登校の心理に共感してあげていれば、
子どもは朝起きる事に恐怖心を持たないで
いられます。だから、すんなり起きてきます。

「共感の会話法」がいかに重要かです。

親子が一緒になった時、子どもは自信を持つ
ことができます。学校へ行く勇気が出てくる。

多くの親御さんは圧力をかける、プレッシャー
をかける、脅すことで子どもを動かそうとばかり
しています。


勉強もそうですよね。

脅して勉強させようとばかりします。だから、
勉強しなくなるのです。

不登校は今までと同じ対応、接し方では
動かないですよ。

今、多くの不登校のご家族が私が教える
「共感の会話法」で親子関係を劇的に改善
しています。毎日、報告が届いています。

特に、暴力や引きこもり、朝起きてこない子
には効果があります。

今すぐ、やってみてください!

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota




質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1916-0f8f3258

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ