Entries

めまい、頭痛、微熱が出る不登校の子を強くする方法

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

現在中学2年の娘がいます。小6年から不登校です。
以前から微熱や、めまいがありましたが、小6では毎日微熱が
続いて色々な病院に通いました。MRIや色々な検査もしましたが、
原因は分かりませんでした。

中1から新たな気持ちで登校させてみましたが、無理でした。

夜登校も試しましたが2.3回続いたくらいで行こうとしませんでした。

頭痛、めまいがまだたまにあるようで児童精神科に行って
自律神経の薬を飲んでいます。適応障害、スペクトラム、
不安障害のような診断をいわれました。でもはっきりとはわかりません。

市がやっているカウンセリングも行っています。

春から不登校センターからバスで少人数の学習室に行きたいと
本人が言って手続きをしましたが、なかなか行ってくれません。
なぜ行けないのでしょうか?

******************終わり******************************

……

回答:

小さい頃から身体の症状が出ているような
不登校の子もたくさんいます。

病院で調べて、MRI検査もしたけど、何も
異常はないと診断されてしまった。そんな
不登校の子もたくさんいます。


大学病院まで行ったけど、何も出てこない。

私は本を読むのが好きです。

たくさんの偉人伝を読んでいますが、その
中で幼少期から体調のすぐれない芸術家や
音楽家などがたくさんいます。

不登校の子たちと全く同じだったりします。

病気は「病は気から」と言うように、気持ちが
体調不良を引き起こしているのは有名な話
ですよね。

病院で検査しても出てこないのは細胞レベル
の問題ではなく、心=ストレスが原因だから
です。

不登校になる子の多くは、感性が繊細です。

そのため、感性が直接、心に影響を与えます。
心が周りの圧力に負けた時に、体調不良が
起きると言われています。

これは子育ての基本と言っていいです。

もともと繊細な感性を持って生まれて来て
いるから、より強く育てなければいけないん
ですよね。

カウンセリングでどれだけ話を聞いても解決
しない理由は、そういうことです。

例えば、サッカーが上手くない子にどれだけ
カウンセリングしても効果はないです。すぐに
練習をした方がいいですよね。

それと同じで、ストレスに負けずに強くしたい
なら、強気になる行動をさせるべきです。


大人になって、不摂生で病気になるのなら
理解できますが、若い子が病気になるのは
ほとんどが「気」の問題です。

例えば、運動部なんかでがんばっている子
たちは病気しないですよね。

でも、試合前とかになると緊張で風邪だったり
下痢だったりをしたりします。

この子の場合、毎日が試合前なんですね。

毎日が周りに合わせるばかりで、自分を
抑えつけてしまっている。だから、ストレスが
大きすぎて、耐えられず自律神経が乱れて
免疫が落ちて、熱やめまいになっています。


では、どうすればいいのでしょうか?

こういう子は、少し気合いを入れるような事を
しないといけません。

私の学校でも、不登校の子たちの為に、
しっかり声を出す活動をしたり、運動をする
活動をしています。


家庭でなら、昔から空手や武道をやらせて
いる人もいます。あるいは、スポーツをやって
みたり、和太鼓やよさこいなどのダンスも
いいかもしれません。

声を出すとそれだけで気が高く、強く保てる
のは有名です。

強い人は声が大きいものです。

こういう基本的な事をさせながら、強くして
あげて、周りに合わせ過ぎず、自分を出せる
ようにしてあげてください。

私も学校でやっていますからね。

家庭でもやってみて下さいね。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota




質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1886-14cf0656

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ