Entries

不登校の心の問題を解決できない本当の理由

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

昨日のメールで先生は不登校は心理的な問題だと書かれていました。

いつもブログでは不登校は心の問題ではないと書かれていますよね。

長引くと心の問題に発展してしまうということですか?

******************終わり******************************

……

回答:

素晴らしい質問を頂きました。

「不登校は心の問題ではない。」と私は
ずっと言っています。


でも、しばらくすると心の問題も追加されて
しまいます。この部分を理解しておかないと
不登校解決は遠のきます。


すごく重要なので、きちんと説明します。

不登校になる原因は何でしょうか?

これは私の小冊子やメルマガに書いてあった
ように、「思春期の感性変化」です。周りに
合わせ過ぎて、自分を押し殺す。そのことで
ストレスが起きて、学校へ行けなくなる。

これが原因です。

学校が嫌だとか、そういうものではなくて、
簡単に言えば「合わない」ということです。


思春期を迎えて、子どもが変化した。変化後、
学校の雰囲気と合わなくなった。でも、我慢
して合わせようとするけど、変化が大きくて
合わせられず、苦しいんですね。

分かりやすく言えば、生理的に合わない。
そんな感覚だと思います。

そこに無理に行く事に限界を感じた。

その過程で、頭痛や腹痛、朝起きられない
ような症状も出てきます。

つまり、不登校の原因は心ではないんです。

あくまでも、感性が変化して、学校環境に
合わせられなくなってしまったことです。
ここが分からない場合は、小冊子なんかを
読んでみて下さい。

これが不登校になった時の話です。

ここから学校を休んで、家にいます。ここで、
心の問題が起きてきます。

不登校になった後に心の問題が出てくる。

・学校を休む罪悪感
・親への迷惑
・友達関係
・勉強の遅れ
・自信喪失
・親のプレッシャー

・・・

こういう心配や不安が出てくるので、これに
耐えられなくなるんです。これらが原因で、
昼夜逆転やひきこもりに発展します。

つまり、不登校は学校と子どもの間の問題
だったのですが、不登校後の問題は家の
中の問題です。


この違いが分かるでしょうか?

だから、不登校の親御さんで「子どもが
動くまで待っています。」と言われる方が
いますが、それは危険です。

待てば待つだけ、先程の不安が増大して
しまうんですね。

休めば休むだけ、戻り辛くなります。

勉強の不安とか、友達への不安とかが
ありますが、一番は親のプレッシャーです。
親子の関係が悪いと、昼夜逆転や自分の
部屋に引きこもり始めます。

だから、不登校なのは親は悪いわけでは
ない。でも、それから後は親が関係する。

まずは家の中では普通に過ごせるように
してあげるのが、多くの家庭で必要になって
くるのです。

そこで、「共感の会話法」を教えています。

この会話を使えば、親子関係が改善します。
不登校の子が家で抱える一番のストレスが、
親のプレッシャーです。それを無くせます。

そうなって、ようやく学校へ行こうという気が
出てくるんです。

不登校になる原因と、不登校後の家での
問題の原因は別です。


自分の子どもがどの段階に居るのかで
対応方法は違います。子どもがあなたに
恐怖心を持っているのに、登校刺激をしても
うまくいかない。

学校へ向かうタイミングなのに、待って
いてもいけない。

しっかりと不登校の基本の知識を理解して
対応してあげて下さいね。必ず解決する
ことができます。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota




質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1878-5a1c1cef

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ