Entries

友達が不登校の子の家に来てくれたら学校復帰する?

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

子供は小学6年生で、5年の2月から不登校です。

一度は別室登校まで行きましたが、修学旅行に行った後、
また不登校になりました。周りに合わせて気を遣うほうです。

進学塾に行って成績が伸び悩んだのもストレスだったと
思います。あまり強い態度に出ない性格で、それに甘えて
我慢させすぎたかとも思います。

質問は、友達について、親が関わるのが良いかということです。

以前なら、友達が放課後に来たり、自分から友達を呼びに行ったり
していましたが、今はどちらもありません。自分から動き辛くなって
いるのかと思うと、私が友達に声をかけてみようかとも思いますが、
それはやりすぎなのかとも思います。

学校に行けるようになるのに、友達との関係は大きいと思うのですが、
どのように関わるのがよいか、アドバイスをお願いします。

******************終わり******************************

……

回答:

不登校の子が学校へ行かないのは友達
関係はすごく影響を与えます。

しかし、不登校の子の中で友達とは遊ぶ
けれども、学校へはいけない子たちも
たくさんいます。


友達関係が悪くなるよりはいいと思います。

でも、友達関係が良いから学校へ戻るわけ
ではないです。おそらく、この子も戻らないと
思います。

そのつもりで聞いてください。

私も今までたくさんの不登校のお母さんの
話を聞いてきましたが、友達を家に呼んで
学校へ向かった話はほとんど失敗しています。

理由は簡単です。

他人の子はコントロールすることはできない
からです。


それに、思春期の友達は学校を休む子に
対して厳しいです。怠けている子の家になぜ
行かないといけないのか?と思ってしまう
のです。

一度目は家に来てくれても、それで学校へ
来てくれないと、もう続かないです。


もちろん、子どもによって違いますよ。

けれども、相手の子たちも思春期真っ最中
なんですよね。小学生なら時間があります
が、中学生だと部活動もあるから来てくれる
ことはほとんどなくなります。


この相談者の場合もそうですね、友達は
途中で来てくれなくなりました。

これはどうしても仕方ないです。

それに不登校の子の心理状態を考えると
難しいのも事実です。「友達がわざわざ来て
くれたのに、学校へ行けない。」という気持ち
になってしまいます。

友達が嫌で不登校になっているわけでは
ないです。だから、申し訳ない気持ちに
追い込まれてしまう可能性もあります。

私が不登校の子たちに直接聞いたら、
やっぱり「嫌だった」と言っています。


なので、あまり友達関係だけに不登校の
解決を頼らないほうがいいです。

私が提案しているのは、別室登校をして、
そこで友達とのつながりを結んでいくこと
だと思っています。


それで友達関係は十分取り戻せます。

親が友達関係に入り込んでも、たいていは
上手くいかないから、やめたほうがいいですよ。

それよりも、親子関係の向上と学校との
相談をしっかりするようにしてください。

このお母さんのようにしっかりと自分で
考えて行動しようとしている方は、必ず
不登校を解決できます。

立ち止まらないことです。

迷ったら、いつも基本に戻ることです。

不登校の原因は思春期の感性変化によって
学校環境と合わなかったことです。


では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota




質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1859-db184d84

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ