Entries

不登校の子に対応すると親の「心のエネルギー」が下がる理由

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

中二の息子は、先生のアドバイス後、学校へ行くようになりました。

4月になってからも早退したりしてゆっくりペースで登校を続け、
やっと今週6時間まで授業、その後部活への参加ができるまでに
なりました。新しいクラスと部活のメンバーや雰囲気が息子に
合うようで、毎日楽しいと言っています。

がんばってるね、強くなったね、と今のところは安心して見守っています。

先生のおっしゃる言葉かけがやはり本人の自信につながるようで
日々気をつけています。そしてたくさんの人と接することが刺激になり、
成長しています。

この一年、色々考えさせられました。

やはり私の考えが間違っていて、それが息子に影響していたと気づき、
それからが私自身、正直辛かったです…。仕事もできず外に出るのも
嫌でした。「正しいと思っていたことが間違っていた。それが子供を
苦しめていた。」これを受け入れ子供の感性を尊重した時、本当の解決に
なるのだと思いました。

なかなか難しく正直今でもエネルギーが出てこず先生のメルマガに
頼っていますが、逆に今は息子にもエネルギーをもらっている状況です。

これからも先生のメルマガで知恵とエネルギーをいただきながら
進みたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

******************終わり******************************

……

回答:

不登校克服の報告が続々、届いています。
ありがとうございます。


このように、多くのお母さんから、不登校の
子どもが動き始めた、と言ってくれています。

まだ変化がない人も、私の言う通りに実践
してくれたらいいいですからね。信じてもらえ
なくても、多くのお母さんたちが実証してくれて
います。

行動するかどうかです。

やることはすごく簡単です。まずは不登校の
原因を理解することです。そして、親子関係を
改善することです。

これが家でやることです。

自分流にやろうとすればするだけ、上手く
いかないです。素直に言われた通りにやる
だけです。

心のエネルギーは、別問題です。

心のエネルギーが溜まらない理由について
今回は話していきますね。

「ん~、どうしも子どものことを考えると、
疲れてしまう…」

「朝起きると、やる気がなくて…」

など、いろいろと心のエネルギーが下がる
タイミングがあると思います。

いちいち子どものことで気分が下がって
いたとしたら、まともな生活をすることが
できなくなります。

そして、不登校の子を動かすのは親である
あなたしかいません。

あなたのやる気がなければ、子どもは今の
まま不登校が続きます。そして、あなたの
気分はさらに下がり続けます。

どうしてエネルギーは下がるのか?

これは行動心理学をマスターしている先生
から聞いた話なのですが、人は自分以外の
誰かをコントロールしようとすると、心にある
エネルギーがなくなるそうです。

嫌な気持ちになりましたか?

子どもをコントロールしようとすればするほど
あなたの心のエネルギーは減ります。

コントロールできないのに、そこに意識を
持つことで必要以上のエネルギーが消耗
されるわけです。

わかりますか?

例えば、子どもが受験だったとします。

受かるかどうかは子どもの勉強次第です。
親がどうすることもできません。それなのに
親が騒いでると、親のエネルギーは減少
してしまいますよね。

憔悴しているお母さんもいます。

自分ではどうすることもできないことを
コントロールするとエネルギーが下がって
いきます。

自分のやっていることが間違っていると
エネルギーが下がります。


そのことを覚えておいてくださいね。

それでは引き続き、不登校教育を実践して
笑顔を続けてくださいね。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota




質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1852-08649a96

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ