Entries

心療内科で睡眠導入剤ロゼレムを飲んだけど、「しんどい」と飲むのをやめた不登校の高校生

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

高校2年生男子の母です。1年の3学期に不登校になり、
今は欠席したり、遅刻したりしています。

私も心療内科医に連れて行きました。

心療内科の薬が脳の働きを止めるのは知っていたので、
抗うつ剤はもらいませんでしたが、夜眠れないのはつらいだろうと
思って、ロゼレムという導眠剤だけもらって飲んでいましたが、
飲むと次の日しんどいらしく、本人から飲むのをやめています。

先生にお聞きしたいことです。

今、塾には行かず家庭教師に来てもらっていますが、家庭教師は
お金もかかりますし、なにより本人に精神的に負担になっていないか
心配です。先生には2年くらい来てもらっています。子供本人は
辞めたいとはいいません。

このまま続けて来てもらうか、それとももう少し元気になってからの
方がいいか迷っています。

青田先生はどう思われますか?

******************終わり******************************

……

回答:

心療内科で処方してもらう薬については
お医者さんと相談しながら決めて下さい。

不登校の子で薬は必要ないのに、ずっと
飲み続けて体調不良が続いている子が
たくさんいるのは事実です。


一度やると、習慣だから抜け出せなくなり
ます。

もちろん、薬がないと朝起きあがることも
できない子もいます。


少しずつ試しながらやるようにして下さい。

薬だけは体質によります。

例えば、市販のドラッグストアで売っている
誰もが知っている風邪薬がありますよね。

あれを私の家族の1人が飲んだら、左耳が
聞こえなくなったことがあります。副作用で
そうなったとお医者さんに言われました。

その薬が悪いのではなくて、体質なんです。

だから、同じ薬でみんなが飲んでいても、
人によっては逆効果になることもあります。

薬は万能ではなく、副作用が必ずあります。

私自身の不登校の考え方は、不登校は
病気ではないので、薬は必要ないと考えて
います。ごく一部の不登校の子だけが必要
だと思っています。

どうするかはあなた自身で考えて下さい。

それでは、家庭教師の話に戻ります。

問題の本質は家庭教師ではありません。
これがわからないと、不登校は解決しない
ですよ。

勉強がどうとかではなく、自分の輝く場所が
ないのが問題なんですよね。


自分らしさが発揮できる活動があれば、
勉強だってどんどんやります。

家庭教師をやめようが、続けようが、何も
変わらないです。ずっとグダグダしたままに
なりますよ。

わかるでしょうか?

不登校には原因があります。独特な感性が
周りの環境と合わない。自分を抑え続けて
いるから苦しい。学校がツマラナイ。


それを解決しようとして下さい。

もう一度、私の不登校小冊子を読み直して
ください。

今、何とか学校へ通えているのだから、
この時こそ動かなければいけませんよ。

待っていても誰も何もやりません。

今すぐ、学校で新しい活動をスタートさせて
ください。輝く子どもにしてあげましょうね。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota




質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1838-b12e118f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ