Entries

いじめで不登校、部屋にひきこもり出てこない中2の息子とのコミュニケーション改善法

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

中2の息子が不登校になってから4か月経ちます。
いじめが原因でした。

息子は、自分の部屋から全く出てきません。食事も
自分の部屋で食べています。お風呂にも入りません。
私〈母〉とコミュニケーションもとれていません。

息子の信頼を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか?

******************終わり******************************

……

回答:

いじめが原因の不登校は本当にかわいそう
です。いじめ、不登校、ひきこもりと3つも
問題が起きています。

順番に解決していきましょうね。

不登校とひきこもりは実は、全く違います。

不登校だけの子とひきこもりにまで発展
する子は大きく状況が違います。


ひきこもっている子は、家族が信じられない。

だから、自分の部屋に隠れているんですね。


この状況が続いてしまうと、学校へ戻るどころ
ではなくなります。精神不安定が起きてしまい、
さらには精神障害、うつ病、統合失調症まで
発展します。

そうなる不登校の子が本当に多いです。

薬を飲む生活が何十年と続いてしまいます。

せめて、家の中では家族と一緒に過ごせる
ようになれば、学校復帰が見えてきます。

だから、まずは、ひきこもりを解決して、
次に不登校を解決する。そういう順番で
やっていきましょうね。

では、なぜひきこもるのか?

私もたくさんのひきこもり不登校の子たちを
見てきました。

共通点は、親子関係の悪化です。

もちろん、中には病気で不登校になって、
それで動け無くてひきこもる子もいます。
100人に1人ぐらいの割合です。

この子の場合は、そうではないですね。

明確に親子関係、家族関係の悪化です。
自分が学校へ行けない状況を非難される
ことを恐れて部屋に逃げている。


すぐにでも親子関係の改善が必要です。

あなたが思っている100倍くらい、子どもは
親を恐がっています。このことが分からないと
子育てを理解しているとは言えません。

子どもは小さい頃から親に育てられてきた。

だから、あなたに見捨てられたら生きていけ
ない。少しでも親に気に入られたいんです。
親の前では良い子を演じる。当たり前です。

例えば、社員が社長の前では良い社員を
演じるのと同じ原理です。

あなたがどう思おうが、子どもは親への
恐怖感を持っているんですね。


実際とても可哀相な話ですが、自殺してしまう
子どもがいます。多くがイジメです。報道を読む
限り、子どもは親に絶対にイジメのことを言って
いないです。良い子を演じるんです。

イジメられているようなダメな人間だと、親には
思われたくないんです。バレて見捨てられる
恐怖を持っているんです。

それぐらい親って、子どもにとって恐い。

子どもが不登校になってガミガミ言ったり、
休む許可を与えないと、家の中でストレスが
増大する。それで、部屋に逃げ込みます。

そのころには精神不安定状態です。

では、どうすればいいのでしょうか?

まずは共感の会話テンプレートを使って
親子関係を改善してください。


子どもに対して、あなたの気持ちを理解して
いることを伝えてほしいんですね。

「あなたががんばっているの、お母さんは
知っているからね。そのがんばりは、もう、
学校へ行っているのと同じだから。

お母さん、わかっているよ。

あなたは強い子だよ。お母さんだったら、
もう、毎日泣いて泣いて家から飛び出して
いるよ。すごい子だね。」


こんな声掛けをドアの外からしてください。

数日以内にリビングで過ごしてくれるように
なるはずです。

多くのひきこもり家庭で効果のあった方法
なので、試して下さいね。

それでは、今すぐ共感の会話をベースに
子どもと話をして助けてあげてください。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota




質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1833-10bdcfa9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ