Entries

クラスが騒がしく、悪口を言う友達に囲まれ、不登校になった中学1年生の女の子

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

今年私立中高一貫に入学した女の子の母です。

本人が希望して入学した学校ですが、入学早々行きたくないと申しており、
帰宅した時の表情は非常に暗く、家では暫く怒りが抑えきれず叫んだり
暴れてストレス発散しています。

今行きたくない理由はクラスに気が合う子がいなさそうなのと、
少し仲良くしている3人の内の一人が自分だけに嫌なことを言ってくる、
他はグループができてしまって入れない…全然楽しくないとのことです。

それと真面目で正義感の強い娘は、授業やホームルームが騒がしいことが
耐え難いと言っています。

割と自由な校風の学校なので、先生の締め付けもあまりなく、ちゃんと
していたい娘にとっては合わないのかもしれません。でも、もう今の学校で
友達なんて要らない!一人でもいい、あんな人達とはもう無理!と前向きに
なんとか上手くやっていこうという気持ちになってくれません。

そんな気持ちで6年間通わすのはあまりにも不憫ですし、今の気持ちでは
学業にも専念できそうにありません。時期尚早かもしれませんが、地元の
公立中学へ転校した方が良いのではないかと考えますが、決めてしまうのは
早すぎるでしょうか?よろしくお願いいたします。

******************終わり******************************

……

回答:

真面目で心が優しくて、正義感の強い子が
不登校の中には多いです。

教室が騒がしいだけで不登校になる子も
います。あるいは、自分はからかわれて
いないのに、誰かがからかわれているだけで
嫌になって不登校になる子もいます。

普通だと想像できにくいですが、不登校は
繊細な感性を持たないとなりません。


クラスが騒がしいだけでダメになります。

そういう子なので、人の悪口も受け入れられ
ません。友達同士で誰かの噂話や悪口を
言っていっただけで、耐えられなくなります。


私の学校にも、この子と全く同じ理由で
転校や入学してきた子がたくさんいます。

学校の雰囲気が合わないとしても、何か
打ち込める活動があればもどることは
できます。

でも、友達関係も悪くなると、難しいです。

男の子の場合は、人間関係だけでは、
学校へ戻れないことはないです。しかし、
女の子の場合、グループから外れると
ほとんど戻れないです。

これはお母さんもよく分かると思います。

もちろん、戻る方法もありますからね。

それで、中学転校をしようと考えている
ようですが、これも上手くいくとは限らない
です。

自由な校風と言われていますが、公立中も
自由さでは負けないと思います。

その点は理解しておいて下さい。

最後に、もっと大切なことを言いますね。

周りの子や学校の雰囲気がどうであれ、
クラスメイトは不登校になっていないんです
よね。環境はみんな同じです。

それなのに、この子だけが不登校ですね。

不登校の根本原因が関わっています。

この点だけは忘れないで下さい。環境を
変えたからと言って、おそらく簡単には
解決しないと思います。

その点を理解した上で、転校するならして
いいと思いますよ。

確かに、このまま八方ふさがりの状態で
無理に学校へ戻そうとしても、戻らないのは
目に見えています。

それで新しい環境を中学転校で目指すのも
1つの選択肢だと思います。


何年間も不登校を継続させるぐらいなら、
転校させてあげたほうがいいかもしません。

でも、なるべく今の学校で戻ることを考えて
くださいね。

それでは、まずは不登校の基礎の知識を
持つために不登校小冊子とメルマガを読んで
ください。

そのうえで、転校後にどう対応すればいいか
考えて下さい。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota






質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1821-f1bb4079

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ