Entries

昔はいなかった不登校。なぜ急に不登校が増えたの?1クラスに4人も登校拒否児がいる異常さ。

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

疑問ですが、なぜ昔はそれほど不登校の子が多くなかったのか

私の思春期時代の30年ほど前は、一学年に一人か二人ぐらいの
登校拒否人数でした。今の娘の通う学校は一クラスに四人もいます。
昔の子は思春期の感性に変化があまりなかったのでしょうか。

今の教育方法が、環境が、繊細な感性を持った子を
作り出しているのでしょうか

なかなか娘の感性を見つけられずに焦っています

少しでも何か他の不登校理由を取り除けてあげたいと思った中
自分の頃と比較してしまいました。
今はこの様な世の中だから、昔と違ってこの様に生きていかないと
いけないんだよと何かヒントをいただけませんか

******************終わり******************************

……

回答:

不登校が増えた理由は何?

この事に多くの大人たちも頭を抱えて
います。

答えは簡単です。

「時代が変わった。」

これだけです。時代が変わったのに、
まだ古い教育や子育て法をやり続けて
いるんですよね。

このお母さんも30年前の自分の感覚で
今の子を見ています。

30年前は携帯電話もないです。

パソコンもないです。


黒電話で、テレビもダイヤル式のもの。
コンビニだって、ほぼなかったですよね。
そう考えると、私たちの生活スタイルも
大きく変わりました。

それなのに、教育や子育ては古いまま。

それってやっぱりおかしいと思います。

昔の方が子どもはいましたよね。だいたい
年間で200万人以上産まれていました。
今は100万人です。半分ですね。


それなのに不登校の数は高止まりしている
わけです。増加しているのと同じですよね。

昔は、本当に先生が厳しかった。親もすごく
厳しかったです。だから、子どもは恐怖心を
持って学校へ行かされていました。

それが少しずつ緩和されていきましたよね。
体罰は基本的には世の中から消えました。

自由を選択させる教育に変化しました。

それはそれで良かったと思います。

しかし、不登校の子には関係ない話です。
不登校の原因、感性を育てる教育とは、
全く関係がありませんよね。

自由にすれば感性が育つわけではないです。

これもみんなが勘違いしている部分だと
思います。

必ず天才選手の横には、名コーチがいます。
一人で才能は開花できません。テレビなどで
自力でやっている人のことが流れますよね。
あれは、珍しいから流れているんですね。

普通では無理なことです。だから、必ず、
アシストする、手助け、サポートする必要が
あります。

厳しくても昔は親も先生も子どもに関わって
いたんですね。

それが、今は自由、放任で関わらなくなった。

時代が変化しているのに、違う子育てをやって
いるわけです。不登校が増えるのも当然だと
思います。理論上はです。

繊細な感性を持った子は生まれつきの才能
だと思います。環境とは関係ないです。


その才能を抑えつけるか、発揮させるかが
不登校解決で重要なんですね。

昔は厳しさで抑えつけていた。今は自由に
させて、子どもはどうすればいいか迷って、
発揮できなくなっています。

もちろん、親の中には30年前の自分が受けた
子育てを子どもにやっている人もいますよね。

厳しさや抑えつける子育てです。

そうすると、抑えつけられながら、急に自由に
させられるから、どうすればいいかわからない
状態なんですね。

だから、子どもは翻弄されているわけです。

不登校がどういうものなのかを基本から理解
していくことが大切です。

時代は常に変化しています。

その変化と子どもの持つ感性、才能を育てる
子育てと折り合いをつけながらやっていくこと
だと思います。

難しい話をしました。

分かってくれる人がいれば、嬉しいです。

不登校は昔からいます。時代の変化でさらに
増加してしまいました。何としてでも、数を減らす
ことをしていきます。

私も出来る限り情報をお届けしていきますね。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota






質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1819-64359b42

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ